○広尾町監査委員事務部局規程

平成9年3月17日

監査委員訓令第1号

(目的)

第1条 この規程は、別に定めるもののほか、広尾町監査委員の事務を補助させるための組織(以下「事務部局」という。)及び事務の処理、職員の服務等に関し、定めることを目的とする。

(組織)

第2条 事務部局に次の係を置く。

(1) 総務係

(2) 調査係

(係の事務分掌)

第3条 係の事務分掌は、別表のとおりとする。

(職制)

第4条 事務部局に書記長、書記及び書記補を置く。

(職務)

第5条 職員の職務は次のとおりとする。

(1) 書記長は、代表監査委員の命を受け、監査委員の事務を掌理し、事務部局の職員を指揮監督する。

(2) 書記は、上司の命を受け、監査委員の事務を処理する。

(3) 書記補は、上司の命を受け、監査委員の事務に従事する。

(事務分掌の特例)

第6条 書記長は、係間の事務の緩急に応じ、特別の必要があると認めるときは、第3条の規定にかかわらず、適時別に事務の分掌を定めることができる。

(決裁)

第7条 監査委員の事務は、書記長を経て代表監査委員の決裁を受けなければならない。

(書記長の専決事項)

第8条 書記長は、次に掲げる事務を専決することができる。

(1) 定例に属し、かつ軽易な文書の照会及び回答若しくは調査、報告

(2) 定例に属し、かつ軽易な事項の処理

(3) 書記以下の十勝管内の出張命令(宿泊を伴うものを除く。)

(4) 書記以下の休暇及び振替休日の承認

(5) 時間外勤務命令及び外勤命令

(6) 公印の管理

(7) 書記以下の事務の引継ぎ

(8) 監査委員所管の物品管理

(9) 諸証明に関すること

(10) 監査委員室の使用許可に関すること

(代決)

第9条 代決を行うことのできる者は、つぎに定めるところによる。

(1) 代表監査委員が決裁者であるとき、書記長

(2) 書記長が決裁者であるとき、上席書記

2 前項の規定により代決した事務は、代決者において後閲の表示をし、速やかに代表監査委員又は書記長の閲覧に供さなければならない。ただし、軽易な事項については、この限りでない。

(専決及び代決の制限)

第10条 前2条の規定にかかわらず、あらかじめ特に指示を受けた事務又は緊急やむを得ない事務を除き、重要な事務及び異例若しくは疑義のある事務については、専決及び代決をしてはならない。

(文書の取扱い)

第11条 文書の取扱い及び保存年限については、次に定めるところによる。

(1) 文書の取扱いについては、広尾町文書取扱規程(昭和56年訓令第2号)を準用する。

(2) 文書の編集及び保存については、広尾町文書編集保存規程(昭和49年訓令第1号)を準用する。

(職員の勤務時間及び休暇並びに服務)

第12条 職員の勤務時間及び休暇等については、次に定めるところによる。

(1) 職員の勤務時間及び休暇等については、次の条例及び規則を準用する。

2 職員の服務については、広尾町職員服務規程(昭和56年訓令第3号)を準用する。

(雑則)

第13条 この規程に定めるもののほか、事務処理上疑義を生じたときは、委員の協議により、その都度別に定める。

附 則

この規程は、公布の日から施行する。

別表(第3条関係)

事務分掌

総務係

(1) 文書の収受、発送、編纂及び保存に関すること。

(2) 公印の管理に関すること。

(3) 監査委員の身分に関すること。

(4) 監査委員室の管理に関すること。

(5) 職員の人事、給与、福利厚生及び服務に関すること。

(6) 予算の経理及び物品の購入、管理に関すること。

(7) 監査委員の報酬及び費用弁償に関すること。

(8) 関係条例及び規則等に関すること。

(9) 監査委員協議会に関すること。

(10) 監査委員図書の整備及び管理に関すること。

(11) 監査資料に関すること。

(12) 監査計画に関すること。

(13) 監査委員会議に関すること。

(14) その他監査事務の促進に関すること。

調査係

(1) 定期監査に関すること。

(2) 随時監査に関すること。

(3) 行政監査に関すること。

(4) 財政援助団体等に対する監査に関すること。

(5) 指定金融機関等に対する監査に関すること。

(6) 住民の請求に基づく監査に関すること。

(7) 議会の要求に基づく監査に関すること。

(8) 長等の要求に基づく監査に関すること。

(9) 職員の賠償責任に係る監査に関すること。

(10) 主務大臣又は知事からの委任による監査及び検査に関すること。

(11) 例月出納検査に関すること。

(12) 決算審査に関すること。

(13) 基金の運用状況審査に関すること。

(14) 監査事項の通知及び結果報告並びに公表に関すること。

(15) 監査資料の収集及び調査に関すること。

広尾町監査委員事務部局規程

平成9年3月17日 監査委員訓令第1号

(平成9年3月17日施行)