心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP>広報ひろおひろおフォトダイアリー2010(平成22年)9月

ひろおフォトダイアリー2010 (平成22年) 9月

9月9日
広尾市街地区敬老会
広尾市街地区の敬老会が児童福祉会館で開催され、約200人のお年寄りが参加。
おいしい料理を味わいながら、カラオケなどの余興を楽しんだり、
おしゃべりに花を咲かせていました。
他の4地区でも9月に敬老会が行われました。
9月10日
男性のための料理教室
健康管理センターで、「男性のための料理教室」を開催。
参加者はエプロン姿で食材を切ったり、炒めたりと慣れた手つきで調理し、
「しょう油オムライス」「グリーンサラダ」の2品を作りました。
最後は参加者みんなで試食会を行い、「おいしい」との声が多くあがっていました。
9月11日
パナマックス船が十勝港に初入港
飼料の原料となるとうもろこしを積んだパナマックス船(75,709t、225m)が
十勝港第4埠頭に初入港しました。荷揚げされたとうもろこしはベルトコンベアで
サイロに運ばれ、工場の稼動開始に備えて保管されます。
9月12日
福祉まつり
福祉まつりが高齢者健康増進センターで行なわれました。
晴天にも恵まれ、約1,000人が来場。ステージでは子どもたちや、
お年寄りの芸能発表が行なわれ、屋台や縁日もたくさんの人でにぎわいました。
9月13日
野球、バレー少年団 W優勝
広尾ブルーオーシャンズ(安岡智広主将)が軟式野球町村少年秋季大会で、
広尾マリン・ジュニア(白幡玲奈主将)がバレー道小学生大会帯広地区予選会で、
それぞれ優勝し、コミセンで優勝報告を行いました。
代表して両チームの主将が日頃の応援へのお礼を述べ、さらなる躍進を誓いました。
9月16日
広尾中学校生徒が全道大会出場報告
広尾中学校の生徒が全道大会出場報告に教育委員会を訪れ、
山下教育長から激励を受けました。3人は各々の目標を掲げ、健闘を誓いました。
※土屋くん(相撲・写真左から2人目)、
荒関くん(陸上男子100m・写真右から2人目)、吉田くん(陸上走高跳・写真一番右)
9月17日
「みんなで遊ぼう&おにぎりランチ」
子育て支援センターで「みんなで遊ぼう&おにぎりランチ」が行なわれ、
1〜3歳までの子どもとお母さん9組が集まりました。
あいにくの雨模様でしたが、手遊びや紙芝居を楽しんだ後、
お母さんの作ったおにぎりで楽しくお昼ごはんを食べました。
9月20日〜21日
十勝神社秋季例大祭
十勝神社秋季例大祭が20日から行なわれ、
21日には御輿が町内を勇壮に練り歩きました。
担ぎ手の威勢のいいかけ声とともに御輿が姿を見せると、
沿道の観客からは大きな歓声が上がっていました。
9月20日
開町記念式典
平成22年広尾町開町記念式典が児童福祉会館で行われ、約100人が出席しました。
式典では広尾町発展のため、長年尽力された6名、3団体が表彰されました。
9月28日
佐藤さんに「長寿賞」
佐藤熊一さん(並木東3)が100歳の誕生日を迎え、
村P町長から長寿賞の楯が贈られました。
この日は内閣総理大臣からの祝い品も併せて届けられ、
家族と一緒に記念の誕生日をお祝いしました。
9月29日
総合防災訓練
4年に1度の「総合防災訓練」が実施されました。
地震・津波を想定した沿岸住民による避難訓練や、
自衛隊、消防などの関係機関による被災者救出訓練、
初期消火訓練、炊き出し訓練など、様々な訓練が行なわれました。
←8月へ 10月へ→

back前ページへ戻る