心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP観光・イベントイベント情報H25広尾毛がにまつり

H25 第44回広尾毛がにまつり

第44回広尾毛がにまつりが12月8日にシーサイドパーク特設会場で開かれました。当日は好天にも恵まれ、会場は広尾の旬の海産物などを求める人であふれ返りました。毛がにの大釜茹で即売には早朝から長い列ができ、用意した約4トンの毛がには午前中に売り切れる人気ぶりでした。他にも漁協女性部による毛がに汁やいか、ツブなどの炭火焼など、来場者は広尾のおいしい海の幸を存分に堪能。恒例となった「毛がにの早食い競争」や「お楽しみ抽選会」などの催しで会場は盛り上がりを見せていました。

2メートルの大釜で茹でたての毛がにを格安で販売するとあって、
早朝6時頃から行列ができ始め、午前9時の開始時間には4か所の
販売所はどこも長い行列ができていました。
格安販売とあって、1人で10ハイ、20ハイと買い求める人も。
今年は好天に恵まれ、来場者も多くなったことで
午前中で毛がには完売してしまいました。
来年のまつりでかにをお買い求め希望の方はお早目のご来場をおススメします。
漁組女性部がつくる祭り名物「毛がに汁」。
浜のかあさんの味は毎年大好評で、会場のあちこちで
アツアツの毛がに汁をおいしそうに食べている姿が見られました。
会場ではいか、たこ、つぶの炭火焼の販売や、炭火で焼いた魚を無料で
提供してくれるお店もあり、多くの人が広尾の海の幸を満喫していました。
穏やかな天候に恵まれ、
たくさんの来場者が会場を
埋め尽くしました。
町内の水産加工会社をはじめ、
たくさんのお店が並び、
来場者に広尾のおいしいものを提供。
JAひろおが今年も牛乳の
無料配布を行いました。
あったかい牛乳を飲んでホッと一息。
「おいしい町づくりの会」がしゃロッケ
バーガーなどを出店しました。
広尾町でしか買えない塩味の炭酸飲料
「オーシャンメリー」も販売。
姉妹市町の長崎県西海市、十勝管内芽室町の物産を特別販売。
西海市のみかんや芽室町の農産物など産地直送の品々が並べられました。
今年も広尾のおいしいものが当たる抽選会を実施。
広尾町の特産品はもちろん、西海市、芽室町からの品も。
当たった人は豪華な景品を受け取り、大喜びでした。
まつり恒例のイベント「毛がにの早食い競争」には男女15人ずつの30人が挑戦。
5分間で食べた量の重さを競うもので、優勝者には毛がに4ハイが贈られました。
まず、甲羅を割って豪快にかぶりつくのが勝利の秘訣です!
子ども対象の「駄菓子まき」を開催。
子どもたちは次々にステージからまかれる駄菓子を袋いっぱいに拾っていました。
「当たり」がついたお菓子を拾った子どもには、
ダブルラッキーとして毛がにやみかんが当たりました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

back前ページへ戻る