心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP観光・イベントイベント情報H24広尾毛がにまつり

H24 広尾毛がにまつり

「第43回広尾毛がにまつり」が、12月9日(日)にシーサイドパーク広尾特設会場で開催されました。前日の大雪に加え、強風が吹く悪天候となりましたが、まつり目玉の「毛がに大釜茹で」実演販売には早朝から長い列ができる盛況ぶりでした。毛がにの他にも新巻鮭やししゃも、いくらなど、来場者は広尾の豊富な海の幸を満喫していました。

2メートルの大釜で茹でたアツアツの毛がにを格安で販売するとあって、
朝早くから毛がにを買い求める人の長い行列ができていました。
1人で10ハイ、20ハイと買い求める人も。
大きいサイズの毛がにがやはり人気で、早々と売り切れていました。
漁組女性部による祭り名物「毛がに汁」。
浜のかあさんの味は毎年大好評で、会場のあちこちで
おいしそうに食べている姿が見られました。
会場ではいか焼き、つぶ焼きなどの販売や、炭火で焼いた魚を無料で
提供してくれるお店もあり、多くの人が広尾の海の幸を満喫していました。
JAひろおが温かい飲み物などを
無料サービス。寒い天気の中、
たくさんの方が利用していました。
十勝青空レディの2人も
まつりに華を添えてくれました。
悪天候により、物産販売の一部とイベントを
会場横にある勤労者体育センター内で実施。
毛がにや新巻鮭、ししゃもなど広尾の特産品を買い求める人や
食事をしながら休憩する人などでにぎわっていました。
姉妹市町の長崎県西海市、十勝管内芽室町の物産を特別販売。
西海市のみかんや芽室町の農産物など産地直送の品々が並べられました。
今年も広尾のおいしいものが当たる抽選会を実施。
広尾町の特産品はもちろん、西海市、芽室町からの品も。
当たった人は豪華な景品を受け取り、にっこり笑顔でした。

悪天候の中、たくさんのご来場ありがとうございました。

back前ページへ戻る