心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP観光・イベントイベント情報H23広尾毛がにまつり

H23 広尾毛がにまつり

「第42回広尾毛がにまつり」が、12月11日(日)にシーサイドパーク広尾特設会場で開催されました。昨年から「毛がにまつり」の名称が復活し、2回目の開催となりました。この日は朝から雪が時折降るあいにくの天気でしたが、午後からは天気も回復。来場者数は昨年をはるかに上回り、会場は人であふれ返りました。目玉の「毛がに大釜茹で」実演販売には長い列ができ、多くの来場者が広尾の冬の味覚を堪能しました。

2メートルの大釜で茹でたアツアツの毛がにを格安で販売。
朝早くから毛がにを買い求める人の長い行列ができていました。
大きいサイズの毛がにがやはり人気で、早々と売り切れる状況でした。
今が旬の広尾産毛がにをはじめとする新鮮な海の幸が
売りの「毛がにまつり」は知名度も抜群。
札幌などからも多くの人が訪れ、会場は人でぎっしり。
国道も渋滞し、会場に入るだけでも一苦労だったようです。
漁組女性部による祭り名物「毛がに汁」。
浜のかあさんの味は大好評だったようで、会場のあちこちで
おいしいそうに食べている姿が見られました。
広尾自慢の海の幸をその場で焼いて提供するお店も。
多くの人がおいしい海の幸を味わいました。

JAひろおが温かい飲み物などを
無料サービス。寒い天気の中、
たくさんの方が利用していました。
「広尾おいしい町づくりの会」も出店。
広尾の新しいB級グルメ
「しゃロッケバーガー」は限定販売という
こともあり、あっという間に
売り切れてしまいました。
姉妹市町の長崎県西海市、芽室町の物産を特別販売。
西海市のみかんや芽室町のメークインなど産地直送の品々が並べられました。
今年も広尾のおいしいものが
当たる抽選会を実施。
広尾町の特産品はもちろん、
西海市、芽室町からの品も。
まつり恒例となった「カニの早食い競争」には男女10名ずつが参加。
5分間で毛がにをどれだけ食べられるか競いました。
ミソから食べるか、足から食べるか。。。戦略が重要です。
今年新しく行われた「子ども宝引き大会」。
10本の綱に当たりは2本。
当たったラッキーな子には、持ちきれない
ほどの商品が!

寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました。

back前ページへ戻る