心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP町民のページ暮らし交通町内橋梁点検結果の公表

町内橋梁点検結果の公表

橋梁点検の背景と目的

現在、広尾町で管理している道路橋の数は91橋です。このうち建設後50年を経過する橋梁は5橋で5%を占めております。今後20年後には56橋となり、この割合が62%を占め、急速に高齢化橋梁が増大します。老朽化が進む橋を放置しておくと、近い将来補修や架替えに多額な費用が必要になると予想されることから、計画的かつ効率的に寿命を延ばすことで、維持管理コストを縮減していく必要があります。このため、広尾町では「橋梁長寿命化修繕計画」を策定するにあたり、現在の橋の健全度を把握するため、点検を行いました。

橋梁点検対象箇所

広尾町が管理する全91橋の点検を実施しました。

広尾町橋梁位置図
PDF
(4.88MB)

橋梁点検の方法

北海道の点検で使用されている「橋梁維持管理マニュアル(案)」を参考にした遠望目視点検を行い、橋の状態を確認しました。
※遠望目視点検とは、はしごや望遠鏡等を活用した近接目視を含んだ損傷状況を把握する点検です。

橋梁点検の方法

損傷状態の評価方法および点検結果は、次のファイルのとおりです。

損傷状態の評価方法 点検結果
PDF
(100KB)
PDF
(77KB)

長寿命化修繕計画策定

今回の点検結果を踏まえて、道路交通の安全確保と橋の維持管理コストの縮減を図るため「橋梁長寿命化修繕計画」を平成24年度に策定する予定です。
今後、広尾町は「橋梁長寿命化修繕計画」を基に、計画的な維持管理を行います。

お問い合わせ先

広尾町役場建設課土木係
電話:01558−2−0178(直通)
住所:北海道広尾郡広尾町西4条7丁目
FAX:01558−2−4933
メール:k-doboku@town.hiroo.lg.jp 
※迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。


お問い合わせ
建設課 土木係(TEL:01558-2-0178)

 

back前ページへ戻る