心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP町民のページ健康・福祉障がい者支援各種手帳の交付手続き

各種手帳の交付手続き

身体障害者手帳

目や耳、口、手足、心臓、呼吸器、腎臓、ぼうこう、直腸、小腸に一定以上の永続する障がいのある方に交付されます。障がいに応じて1級から6級までの区分があります。

この手帳の交付を受けると、障がいの程度に応じていろいろな福祉制度を受けることができます。

手帳の交付を受けたい方は、指定された医師の診断を受け、意見書・診断書用紙に必要事項を記入していただき、縦4センチ・横3センチの本人の写真と印鑑をお持ちになり福祉係に申請してください。

なお、15歳未満の児童は、保護者が申請してください。

お問い合わせ
保健福祉課 福祉係(TEL:01558-2-0172)

 

療育手帳

知的な面での発達に障がいのある方に交付されるもので、これらの方が一貫した指導・相談を受けたり各種の福祉制度上の助成を受けやすくしたりするものです。

この手帳は、18歳未満の方は児童相談所、18歳以上の方は道立心身障害者総合相談所の判定に基づいて北海道知事が交付します。

療育手帳は障がいの程度により「A」「B」2種類があり受けることのできる福祉の制度もそれぞれ異なります。

手帳の交付を受けたい方は、児童相談所での判定(18歳未満)、総合相談所の判定(18歳以上)をうけ、縦4センチ・横3センチの本人の写真と印鑑をお持ちになり、福祉係に申請してください。

お問い合わせ
保健福祉課 福祉係(TEL:01558-2-0172)

 

精神障害者保健福祉手帳

精神障がい者の方の社会復帰・社会参加の促進を目的として交付されるもので、手帳の交付を受けることにより各種の福祉制度上の助成を受けやすくしたりするものです。

申請には、医師の診断書または障害年金証書の写しと縦4センチ・横3センチの本人の写真、印鑑が必要です。

お問い合わせ
保健福祉課 福祉係(TEL:01558-2-0172)

 

back前ページへ戻る