心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP町民のページ健康・福祉障がい者支援社会参加のためのサービス

社会参加のためのサービス

重度身体障害者交通費助成事業

障がい者の生活圏の拡大と福祉の増進を図るため、在宅の重度身体障がい者にタクシー運賃もしくは自動車の燃料費の一部を助成します。
対象者は広尾町に住所を有し、身体障害者手帳の交付を受けている方で身体障害者手帳の1級(一部2級)の方です。
助成額は年間1万円以内となります。
(自動車燃料費の一部の助成を受ける場合は自動車税の課税の免除を受けた方)

 

心身障害児療育施設通園及び腎臓機能障害者並びに特定疾患患者等通院交通費助成事業


訓練の向上と治療の効果を助長するため、療育訓練または治療のため北海道内の施設または医療機関に通園通院を行なっている方に、交通費の一部を助成します。(町内の施設、医療機関の場合は片道8km以上を対象)
対象者は広尾町に住所を有し、町内外の施設および医療機関に通う方(小学生を扶養介助している保護者含む)です。

  1. 心身障がい児
  2. 腎臓機能障がい児・者(人工透析等をされている方)
  3. 特定疾患患者
  4. 小児慢性特定疾患児

助成額は自己負担額より国および道などの公費負担制度により助成される額を控除した額の50%以内

 

在宅精神障害者通所施設交通費助成事業

通所施設における訓練を通して社会復帰を促進するように、通所施設に通所する場合に要する交通費を助成します。(町内の施設の場合は片道8km以上を対象とする)
対象者は広尾町に住所を有する精神障がい者
(生活保護法による生活保護を受けている方を除く)
助成額は障がい者の方の居住地から通所施設への交通費を予算の範囲内で助成

 

身体障害者自動車改造費補助事業

障がい者の社会参加を支援するため、重度の身体障がい者が自ら所有し運転する自動車を改造する経費を助成します。
対象者は身体障害者手帳の交付を受けている重度の肢体不自由者です。
助成額は改造に直接要した経費(10万円を限度)ですが所得の制限があります。

 

お問い合わせ
保健福祉課 福祉係(TEL:01558-2-0172)

 

back前ページへ戻る