心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP町民のページ健康・福祉障がい者支援医療と手当

医療と手当

特別障害者手当

特別障害者手当は、在宅の特別障がい者に対して支給されるものです。特別障がい者とは、20歳以上であって、著しく重度の障がいの状態にあるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする方です。認定請求書などは、役場福祉係に設置してあります。

 

障害児福祉手当

障害児福祉手当は、在宅の重度障がい児に対して支給されるものです。重度障がい児とは、20歳未満であって、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする児童です。認定請求書などは役場福祉係に設置してあります。

 

重度心身障害者年金

広尾町に居住する精神または身体に重度の障がいを有する方に、年額36,000円の年金を支給します。交付対象者は下記のとおりです。

  1. 身体障害者手帳の障がいの級別が1級または2級の方
  2. 障害基礎年金または障害年金の障がいの程度が1級の方
  3. 児童扶養手当法第3条第1項にかかげる障がい、または傷病の状態にある20歳未満の方で、児童扶養手当支給の対象となった方
  4. 特別児童扶養手当等の支給に関する法律第3条第1項にかかげる障がい、または傷病の状態にある方で、特別児童扶養手当支給の対象となった方
  5. 重度の知的障がい者
  6. 精神障害者保健福祉手帳1級の方

 

要介護高齢者等介護手当

広尾町に住所を有し、障害者自立支援法に基づく障害程度区分5又は区分6の方を在宅において、主に介護している方に支給しています。

 

心身障害者扶養共済掛金給付

心身障害者扶養共済掛金給付とは、心身障がい者の保護者の方が心身障害者扶養共済制度(心身障がい者に終身一定額の年金が支払われる制度)で納めている掛金の負担軽減を図るため、掛金の一部(月1,000円)を助成するものです。

お問い合わせ
保健福祉課 福祉係(TEL:01558-2-0172)

 

重度心身障害者医療費助成

対象者
  • 身障1級、2級および3級(内部障害)の方
  • 重度の知的障害者
助成対象となる医療 入院・通院
助成内容 病気などのため医療機関で診療を受けた場合に支払う保険診療分の自己負担分の一部(入院の食事代の自己負担分は助成になりません)
受給者証の交付 申請をしていただき即時に受給者証を交付します。
(毎年更新の8月更新)
助成方法 道内の医療機関の場合
受診時に健康保険証といっしょに「重度心身障害者医療費受給者証」を医療機関の窓口に提示してください。
道外の医療機関の場合
医療機関の窓口で自己負担分をいったん支払い、住民課で払い戻しの申請手続きをしてください。
必要なもの 保険証、通帳、印鑑、領収書
所得制限 なし

お問い合わせ
住民課 国保係(TEL:01558-2-0171)

 

back前ページへ戻る