心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOP町民のページ健康・福祉健康づくり特定健康診査

特定健康診査

広尾町国民健康保険では、生活習慣病予防のための健康診査を行っています。

目的

特定健康診査は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健康診査で、心筋梗塞や脳卒中、腎不全など、重症化する生活習慣病の予防を目的としています。

対象となる方

広尾町国民健康保険に加入している方で、特定健康診査を実施する年度中に、40歳になる方から74歳までの方が対象となります。ただし、妊産婦、6か月以上継続して入院している方、障害者支援施設、養護老人ホーム、介護保険施設に入居中の方は除きます。
また、75歳以上などの後期高齢者医療の方(広尾町に住民票がある方)で希望される方。

対象者の方には5月上旬に受診券を郵送しますので、受診の際は、受診券と健康保険証をご持参ください。

申込方法

特定健康診査の日程については、受診券に同封された「特定健康診査のご案内」をご覧いただくか、「健康づくりガイド」などに掲載されていますので、都合の良い日を選び申し込みください。
また、広尾町・大樹町の医療機関では、あらかじめ申込いただければ、いつでも受診できます。

料金

受診券の裏面に掲載しておりますが、基本的に40歳から69歳までの方は1,000円、70歳以上の方は無料です。

特定健康診査等実施計画

広尾町国民健康保険では、5年ごとに特定健康診査等実施計画を策定し、国民健康保険被保険者の健康診査の受診率向上並びに健康への意識づくりを行っています。
平成20年度に第1期の計画がスタートし、平成25年4月から第2期計画がスタートしました。

表紙・目次 序章
制度の背景について
第1章
第1期の評価
PDF
(384KB)
PDF
(685KB)
PDF
(111KB)
第2章
第2期計画に向けての現状と
課題及び今後の方向性
第3章
特定健診・特定保健
指導の実施
    
PDF
(664KB)
PDF
(156KB)
第4章
特定健診・特定保健指導の結果の通知と保存

第5章
結果の報告
第6章
特定健康診査等実施計画の公表・周知
PDF
(11KB)

 

お問い合わせ
 住民課 国保係(TEL:01558-2-0171)

 

back前ページへ戻る