心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2015年<平成27年>3月1日〜3月15日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

3月15日(日)

高規格道路(更別〜忠類大樹間)の開通式に出席しました。
高規格道路(更別〜忠類大樹間)の開通式高規格道路(更別〜忠類大樹間)の開通式

町長メッセージ

帯広・広尾自動車道の更別ICから忠類・大樹ICまでの約16qが開通しました。
この開通で全路線80qのうち、60qが共用され、広尾までの約20qが未整備で着工の時期は決まっていません。
高規格道路の役割は、物流、医療、災害、観光など地域振興に欠かせない道路です。一日も早い広尾までの開通が待たれるところです。


3月14日(土)

Hiroo Style Weddingの活動報告会に出席しました。
Hiroo Style Wedding 活動報告会Hiroo Style Wedding 活動報告会


3月13日(金)

広尾中学校の卒業式に出席しました。
広尾中学校 卒業式広尾中学校 卒業式


3月8日(日)

日赤奉仕団による春のお楽しみゲーム大会に参加しました。
春のお楽しみゲーム大会春のお楽しみゲーム大会

町長メッセージ

赤十字奉仕団(タンポポの会)が独り暮らしのお年寄りとの交流を深めるために毎年行っています。皆さん、この行事を楽しみに元気に参加しています。
ゲームで楽しんで、手作りの美味しい軽食をいただいてみんな笑顔で大喜びです。


3月7日(土)

南十勝夢街道プロジェクト推進協議会主催のまちづくり講演会に出席しました。
まちづくり講演会まちづくり講演会

町長メッセージ

東日本大震災の石巻・雄勝の事例から当時、雄勝中学校の校長先生をしていた佐藤淳一氏を招いて「地震発生。子供たちのために学校・地域はどう動いたか…」と題して講演していただきました。
広尾町も過去に幾度も津波の被害を受けた地域です。今後の津浪の最大予想は30mに迫る高さが発表されています。命を守る行動、被災後の行動など日頃からの訓練が必要です。


平成26年度広尾町文化賞・スポーツ賞表彰式が行われました。
平成26年度広尾町文化賞・スポーツ賞表彰式平成26年度広尾町文化賞・スポーツ賞表彰式

町長メッセージ

平成26年度に文化・スポーツに活躍した方々の表彰です。
毎年、多くの方の受賞があり、指導していただいた先生、地域の方の皆さんに感謝いたします。受賞された皆さんの頑張りが、地域や学校に元気を与えてくれます。さらに上を目指して頑張ってほしいです。


広尾中学校柔道部から東日本大震災の被災地に寄付をしていだたきました。
広尾中学校柔道部から寄付

町長メッセージ

広尾中学校柔道部は平成26年度全十勝中学校秋季柔道大会で団体優勝をしています。今回、自分たちの活動費の中から東日本大震災へ寄付をしていただきました。


3月5日(木)

開会中の広尾町議会で一般質問が行われました。

町長メッセージ

第1回広尾町議会定例会が、3月3日から開会され5日に一般質問が行われました。
概要は次の通りです。

小田議員
Qふるさと納税の積極的な展開について
 広尾町でも実施しているが、アピール度が低く特典、産物が明確でない。今後の取り組みは。
Aネットサイトの「ふるさとチョイス」に掲載、クレジットカード決済、特典も明確化して関係団体と協議し取り組む。
 地域おこし協力隊を導入し業務体制の強化を図る。
Q豊似中学校の今後について
 豊似中学校の存続についてどう考えるか。
A豊似中学校の生徒数は年々減少、数年先は複式の可能性がある。また、校舎の耐震化が喫緊の課題である。子供たちにとって望ましい学校環境を第一に慎重に協議を進めたい。

前崎議員
Q介護報酬引き下げに伴う影響について
 介護報酬を本年四月から平均2.7%引き下げる。
特養ホームの減収見込みは。
介護職員に係る処遇改善の内容と費用は。
事業者の減収見込みと町の支援は。
A特養ホームは約1,200万円の減収見込み
 本町は職員の採用、処遇については町の採用基準、賃金区分により実施しているので改定は行わない。
 事業者は約277万円の減収見込み。町はこれまでも施設の無償貸与や機材購入助成等で支援している。
Q公共施設の新電力導入計画について
 公共施設に新電力の導入計画は。導入した場合のコスト削減とCO2 削減は。
A災害時等に安定供給が保障されれば、27年度中に導入に向け検討する。
 コスト削減は、約116万円の試算。CO2は新電力事業者の発電により異なる。

旗手議員
QTPP交渉から撤退を
 農産物重要品目の関税について大幅な譲歩を求められている。米国主導の交渉から撤退を求めるべき。
A本町において当初よりTPP交渉参加反対を掲げている。今後も関係機関と連携し要求していく。
Q公営住宅管理について
 屋根の雪が落雪し窓がふさがる状態、対策を講ずるべきでは。
 公住の空き家の除雪対策は。
A屋根に雪止めを設置する。
 個別に町で対応する。
Q防災・減災対策を
 防災力強化のためには、地域コミュニティ、協働の取り組みが必要。
防災計画にある避難場所、避難所等は住民の理解が得られないのでは。
 広尾高校も避難所とすべきでは。
 地域ごとの災害危険の様相の情報提供を具体的に必要では。
A第一に安全な場所に避難して、それから避難場所の安全が確認されてから移動する。
 広尾高校は第二次避難所として指定済み。
 今年は防災ガイドブックの土砂災害編を作成し周知する。


3月3日(火)

平成27年第1回広尾町議会定例会が開会しました。(会期は3月12日まで)
平成27年第1回広尾町議会定例会 開会平成27年第1回広尾町議会定例会 開会

平成27年度町政執行方針は こちら

3月1日(日)

広尾高校の卒業式に出席しました。
広尾高校 卒業式広尾高校 卒業式

町長メッセージ

 広尾高等学校三年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 三年間の努力が実り、本日、卒業の日を迎えられたことを共に喜ぶとともに、新たな門出にあたり、心からお祝いを申し上げます。
 また、校長先生をはじめ、諸先生方には、授業はもとより、部活動に、進路指導にと、生徒たちのため時間と手間を惜しまず腐心奔走いただきましたこと、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

 皆さんは、伝統ある広尾高校で過ごした三年間を振り返るとどのようなことが思い出されるでしょうか。勉学に打ち込んだり部活動に熱中したり、学校行事に夢中になったりと、数えきれないほどの思い出ができたことと思います。
 昨年、四連覇を果たした女子野球ワールドカップ日本代表主将の志村亜貴子選手もこの広尾高校の出身です。志村選手は小学校四年生から野球を始め、今日まで並々ならぬ努力をされてきました。男子硬式野球と比べ圧倒的に認知度の低い女子硬式野球の普及を願い、仲間と共に積み上げられた連覇は、広尾高校の校訓である「積小為大」「開拓者精神」「純情・素直・努力」に通じ、大成された姿だと思います。皆さんにとってもこの校訓のもとで得られた数多くの経験や友人たちとの出会いは、何ものにも代えがたい貴重な財産であり、今後の人生に自信と勇気を与え、苦難にぶつかったとき、乗り越えるための大きな力となるものです。
 有名なことわざに「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があります。皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう。これは知らないことを聞く恥ずかしさはその時一瞬だけのことで、知らないことを恥ずかしがり知ったかぶりをして聞かずにいると、一生知らない事になり後々もっと大きな恥をかくことになるので、素直に聞いて学ぶべきだという教えです。
 この教えの通り、疑問を持ったにもかかわらず知らないままでいることで大きな失敗を呼び込む恐れがあります。逆を言えば、知っている事で成功或いは失敗を回避することもあります。聞くことを恐れず、知らないままでいることを恐れてください。素直に教えを乞い得た知識や技術は、必ず皆さんの人生の土台を支える糧となるでしょう。
 皆さんはこれまで、ご家族や先生方に守られてきました。しかしこれからは、自ら考え行動し、問題を解決していく力が求められ、守られる立場から守る側へと立場を変えていきます。そのためにも、様々な知識や技術を得て、経験を積み、今まで皆さんを守り支えてきたすべての人々に感謝する心を忘れずに、今度は皆さんが誰かを守り支えられるよう、心身を鍛えていっていだきたく思います。そして、社会の大きな期待に応えられることを願っています。
 今日は、皆さんにとって大切な門出のときです。四月から社会人となられる方、上級の学校へ進学される方など、それぞれ志す方向は違いますが、今ここに、前途に大きな希望を抱く皆さんの姿を前にして、本当に頼もしく感じます。
 ふるさと・広尾町の四季折々の景色や海の匂い、人々のあたたかさを忘れず、広尾高校の卒業生であることに誇りを持ち、堂々と、新たな世界に踏み出してください。
 明日からそれぞれの道を進まれる皆さんの、ご健康とご活躍を心からお祈りし、お祝いの言葉といたします。
 皆さん、本日は誠におめでとうございます。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る