心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2014年<平成26年>10月16日〜10月31日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

10月29日(水)

女子野球の志村亜貴子選手に道民栄誉賞が送られました。
志村亜貴子選手に道民栄誉賞が贈呈されました志村亜貴子選手に道民栄誉賞が贈呈されました

町長メッセージ

女子野球ワールドカップ4連覇を讃えて、広尾出身の志村選手と天塩出身の金選手に道民栄誉賞が贈られました。
志村選手はこの受賞を機に女子野球をもっと多くの人に知ってもらいたいと述べ、さらに次の5連覇に向かっての決意を話されていました。


10月28日(火)

高齢者スポーツ大会に出席しました。
高齢者スポーツ大会高齢者スポーツ大会

町長メッセージ

第42回の高齢者スポーツ大会が多くのボランティアの支援で開催されました。
日頃、あまりスポーツをする機会が少ない方々ですが、体を動かし、みんなでおしゃべりをして楽しみました。
また、保育所の子供たちも参加して、一緒にゲームをしてお昼にはボランティアの方が作った豚汁を食べて一日を満喫していました。


10月27日(月)

広尾町地方港湾審議会に出席しました。


食育推進委員会に出席しました。


10月25日(土)

ひろおサンタランド30周年記念として、第1回ひろおサンタランを行いました。
ひろおサンタランひろおサンタラン

町長メッセージ

サンタランド30周年を機に「ひろおサンタラン」を行い、広く参加者を集い30人のサンタが広尾の街を歩いて、サンタランドツリー点灯式に参加しました。
この活動は、病気と闘う子供たちを励まそうとプレゼントする活動を、サンタランドで町おこしをしている広尾から発信するものです。
当日は、ひろおジャズスクールのメンバーも、出発式に参加してもらいました。


サンタランドツリー点灯式に参加しました。
サンタランドツリー点灯式サンタランドツリー点灯式

町長メッセージ

サンタランド30周年のツリー点灯式が行われました。サンタに思いを乗せて積み重ねて30年、この間多くの方のご支援をいただき感謝申し上げます。
当日は、毎年、サンタメールのカードの絵を書きおろしていただいている絵本作家の永田萌さん、札幌ファクトリー、札幌ビール、ゆるきゃらの支援をいただいた太陽財団など多くの参加の下、盛大に開催することができました。
そして、30年を記念してゆるきゃらの「さーたちゃん」のお披露目です。これから各イベントで活躍します。


10月22日(水)

港湾予算の要望活動を行いました。
港湾予算の要望活動を行いました

町長メッセージ

港湾整備に関する27年度予算確保に向けて、国土交通省はじめ関係省庁、北海道選出与党国会議員に港湾協会と港湾振興団体連合会が、合同で要望活動を行いました。
北海道は四面を海に囲まれていることから、国内外との物流のほとんどが海上輸送です。港の機能強化が地域の振興に大きく貢献しています。


10月21日(火)

岩手県釜石市の釜石グレーンセンターを視察しました。
釜石グレーンセンターを視察釜石グレーンセンターを視察

町長メッセージ

岩手県釜石市の釜石グレーンセンター(姫野健二社長)を視察しました。
東日本大震災では岸壁、ベルトコンベア、サイロ、倉庫など大きな被害をうけましたが、わずか4か月で復旧しています。広尾町も、今後30mに迫る津波が来ると予想されていますので、防災・減災対策などしっかり取組みます。


10月17日(金)

キッズ英会話のハロウィン仮装行列が役場庁舎内を回りました。
キッズ英会話のハロウィン仮装行列キッズ英会話のハロウィン仮装行列

町長メッセージ

キッズ英会話の子供たちがハロウィン仮装で役場を訪れました。
それぞれの思いで仮装して、お菓子をもらい大喜びです。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る