心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2014年<平成26年>8月1日〜8月15日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

8月14日(木)

ふるさと夏まつりが開かれました。
駄菓子まき仮装盆踊り

町長メッセージ

十勝港まつりの最後を飾るふるさと夏まつり盆踊り大会が開催され、今年も11チームが話題性に富んだ仮装を工夫して、今年の夏の最後を楽しみました。
また、昼間の行事では、駄菓子まき、パフォーマンス、よさこい、音楽ライブなどで会場は賑わいを見せました。


8月10日(日)

第2回ピロロフェスに参加しました。
ピロロフェスピロロフェス

町長メッセージ

第2回ピロロフェスが今年は林業をテーマに開催されました。
ピロロフェスは若い人が集まって、最初は広尾の酪農をもっと知ってもらって広尾のいいところを発信しようと手作りで始めたイベントです。
第2回目は第一次産業の町なので林業について取組み、会場はカラマツ林の中でした。
企画立案、運営、スポンサー協力、出店依頼等々すべて行政に頼ることなく自分たちで作った祭りです。当日は、最後は小雨で時間までできなかったですが、町内外からたくさんの方が会場に来て楽しんでいただき感謝しています。


8月7日(木)

魚霊祭に出席しました。
魚霊祭魚霊祭

町長メッセージ

広尾漁業協同組合が関係者参列の下、魚霊祭を行い生活の糧となっている魚の霊を慰め、灯篭を海に流しました。厳しさを増す漁業情勢でありますが、今年も航海の安全、大漁を祈願して参りました。


老人ホーム、特別養護老人ホーム、生活支援ハウスなごみの3施設合同夏まつりに参加しました。
3施設合同夏まつり3施設合同夏まつり

町長メッセージ

「老人ホーム」「特老」「なごみ」の合同夏まつりが開かれました。天候が不安定なため室内で行われましたが、今年もボランティアの方々の踊りや太鼓、露天で盛り上げていただきました。お年寄りも一年で一番大きな行事なので、みんな楽しく喜んでいただきました。


8月2日(土)

日勝少年野球大会に出席しました。
日勝少年野球大会日勝少年野球大会

町長メッセージ

第36回日勝少年野球大会が日高、十勝から10チームが参加して開催されました。子供たちは真っ黒に日焼けした顔で元気一杯のプレーを繰り広げ、優勝は、荻伏野球スポーツ少年団です。


第59回十勝港まつり、第25回十勝港海上花火大会が開かれました。
第59回十勝港まつり第25回十勝港海上花火大会

町長メッセージ

勝港まつりが十勝港第4ふ頭を会場に盛大に開催され、今年はサンタランド30周年ということで行事もボリュームあふれる内容で行われました。
夜は、十勝毎日新聞社主催の第26回十勝港海上花火大会で、十勝管内外から沢山の方が来ていただき感謝申し上げます。少し残念なことは、港に霧が立ち込めて大玉の花火が見えなかった事です。しかし、海面に咲く華やかな水中花火などを満喫していただきました。
8月14日は役場の駐車場で盆踊りを中心に夏祭りが開かれ、第59回十勝港まつりの最後を飾ります。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る