心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2014年<平成26年>7月16日〜7月31日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

7月31日(木)

日高信用金庫から老人ホームに物品の寄贈をいただきました。
日高信用金庫から老人ホームに寄贈日高信用金庫から老人ホームに寄贈

町長メッセージ

日高信用金庫が操業90年を機に23年から毎年、福祉関係に備品を寄付していただいています。今年は、老人ホームに遊具、介護備品などをいただき、お年寄りも大変喜んでいます。


成年後見人養成研修の修了式を行いました。
成年後見人養成研修 修了式成年後見人養成研修 修了式

町長メッセージ

成年後見人の研修が7日間の日程で終了し、7名の方に修了証書を渡しました。
自分で判断ができなくなる高齢者が増える中、成年後見制度が施行され、法律に基づいて成年後見人となります。高齢者の権利を守り、豊かに生活をすることに欠かせない制度であります。町全体で高齢者の方を支えるまちづくりをしていきたいと思います。


7月26日(土)

広尾町農村運動会に出席しました。
広尾町農村運動会広尾町農村運動会
広尾町農村運動会広尾町農村運動会

町長メッセージ

第23回農村運動会が開催されました。広尾町の農業が厳しい農業環境にある中で、毎年生産を伸ばしているのは、農業者の皆さんの努力と運動会のように地域を挙げて取組み、連携することが大きいと思います。23回の歴史を持つ運動会は管内では例がないのではないでしょうか。
地区対抗の競技の後は、恒例の焼き肉パーティーで更に懇親を深めました。


7月25日(金)

大丸山森林公園で行われた「ホタルの放虫式」に参加しました。

町長メッセージ

今年も大丸山にホタルを500匹放虫しました。今まで放虫したホタルが生息しているのが確認されており、着実に増えています。
これからも、ホタルが住める環境を守っていきます。


7月24日(木)

札幌で開かれた北海道市町村長交流セミナーに出席しました。
市町村長交流セミナー

町長メッセージ

平成26年度北海道市町村セミナーのテーマは、「日本の政治・経済の展望と自治体運営」についてです。今、人口問題、TPP、道州制、消費税引き上げなどの課題に直面しています。セミナーで今後の自治体運営のあり方を探るものです。


北海道高速道路建設促進期成会の総会に出席しました。
北海道高速道路建設促進期成会 総会

町長メッセージ

帯広・広尾高規格自動車道の、大樹〜広尾間が事業化へ向けて動きだしました。
一日も早く事業着工できるよう、関係者機関へ引き続き要請していきます。


7月21日(月)

海上自衛隊護衛艦「さざなみ」が十勝港に入港しました。
海上自衛隊護衛艦「さざなみ」が十勝港に入港海上自衛隊護衛艦「さざなみ」が十勝港に入港

町長メッセージ

護衛艦「さざなみ」が十勝港に初入港しました。「さざなみ」は平成17年就役、4.650トン、全長151m、ヘリ搭載、乗員約170名です。
「さざなみ」はソマリヤ沖での国際平和貢献活動や災害派遣業務、そして日々の厳しい訓練を積み重ねて日本の防衛に大きな役割を果たしています。


7月20日(日)

第46回社明道東剣道大会に出席しました。
第46回社明道東剣道大会第46回社明道東剣道大会

町長メッセージ

第46回社会を明るくする運動、道東剣道大会が広尾町シーサイドパーク体育館で開催されました。十勝管内、日高、空知からも多数の選手や応援の皆さんが広尾まで来ていただきました。
また、社会を明るくする運動の一環であり、剣道を通して子どもたちが健全に成長することを願っています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る