心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2014年<平成26年>4月16日〜4月30日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

4月30日(水)

八角部屋(元横綱、北勝海)を訪問しました。
八角部屋 訪問八角部屋 訪問

町長メッセージ

5月11日から始まる大相撲の本場所を前に、八角部屋を激励訪問しました。
各力士は気合を入れ、汗まみれ、土まみれの稽古です。


4月29日(火)

東京都荒川区で開かれた「川の手荒川祭り」に参加しました。
川の手荒川祭り川の手荒川祭り

町長メッセージ

第28回川の手荒川祭りに4回目の参加です。毎年広尾から海産物を物販して、荒川の方々に喜んでもらっています。この祭りは荒川区と友好関係にある市町村が出店しますが、今年は22の市町村がふるさと市を開催しました。


4月24日(木)

札幌市で開かれた北海道町村会の定期総会に出席しました。


4月23日(水)

広尾町町内会連合会の総会に出席しました。
広尾町町内会連合会 総会広尾町町内会連合会 総会

町長メッセージ

連合会の総会が開催され、冒頭に長年役員として活躍された方々を、広尾町からと連合会長から、功労表彰いたしました。
日頃の町内会の活動が住民のコミュニケーションを図り、まちづくりの大きな力となっています。
連合会の活動はクリーン作戦、花いっぱい運動、パークゴルフ大会、生涯学習セミナー、移動研修など、活発に行っています。


4月22日(火)

広尾町農業協同組合の総会に出席しました。
広尾町農業協同組合 総会広尾町農業協同組合 総会

町長メッセージ

第66回広尾農協通常総会が開催され、冒頭に広尾町農業振興共励会の各部で優秀な成績を修めた方々の表彰式が行われ、広尾町からも最優秀賞を表彰しました。農業は毎年、厳しい農業環境にある中で、生産高を更新しており、広尾町の産業振興の重要な柱になっています。これまでの、農業関係者の頑張りに敬意を表します。
TPP問題が今、重要な局面になっています。
TPPは農業ばかりでなく、住民一人ひとりの暮らし、広尾町の町のあり方に極めて大きな影響を与える問題です。重要農産品5項目を守る国会の衆参農林水産委員会決議から逸脱しないように強く求めるものです。


4月21日(月)

広尾高校の国際交流生徒が(カナダのブルックス市より)来庁しました。
国際交流生徒 来庁国際交流生徒 来庁

町長メッセージ

平成26年度の広尾高校の国際交流でカナダ・ブルックス市より教師1名、留学生4名が広尾高校を訪問して交流を深めています。
4月19日に帯広に着き、26日までの日程で広尾高校で授業に参加したり、町内めぐりや新得では、そばうち体験も予定しています。
21日には役場に来庁し、留学生たちは広尾の町はとてもきれいでみんな親切な人ばかりと好印象の様子でした。広尾の高校生も交流を楽しみにしていて、日本人にはない感性を学んでほしいと思います。
広尾町では、平成6年に国際交流事業推進協議会を設立し、海外研修を中学校、高校で取組んでおり、子ども達が諸外国の教育、文化に接して国際感覚を磨くことが大切であり、今後も事業を進めていきたいと思います。


4月20日(日)

広尾町ジュニアホルスタインショーに出席しました。
広尾町ジュニアホルスタインショー広尾町ジュニアホルスタインショー

町長メッセージ

広尾町乳牛改良同志会の主催で、第17回のジュニアホルスタインショーが開かれました。この品評会は未経産(出産をしていない牛)のホルスタインで9ヶ月未満から18ヶ月以上の5部門、25頭の出品です。


4月18日(金)

老人クラブ連合会の総会に出席しました。
老人クラブ連合会 総会老人クラブ連合会 総会

町長メッセージ

平成26年度広尾町老人クラブ連合会の総会が開かれ、事業計画が決定しました。
老人クラブ連合会は、13団体440人の会員ですが、65歳以上の方が対象で、全体から見れば参加率が低くなっています。
高齢者の方が、元気に病気をしないで生活するには、老人クラブのようなところで活動するのが大事です。多くの人に会員になってもらい、活発に楽しく過ごしていただきたいと思います。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る