心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2013年<平成25年>12月16日〜12月31日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

12月30日(月)

2013年(平成25年) 年末にあたってのごあいさつ

町長メッセージ

本年は、町民の皆様には町政の推進に多大なるご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。これまでも多くの機会で対話をしながら皆で歩むまちづくりを進めてきました。少しずつではありますが、新たな政策の展開も図ることが出来ました。住民の皆さんに感謝申し上げます。
本町の基幹産業である第一次産業は、漁業・農業ともに前年を上回る生産額を達成することができ、商工振興も空き店舗対策事業、住宅リフォーム助成など景気対策に取組んだ所です
今後のまちづくりを担う若い世代を育てるための人材育成事業「ひろお未来塾」、食の資源を活かして魅力あるまちづくり・人づくりにつなげる「食で‘元気‘まちづくり計画の策定、サンタメール事業も前年を上回る結果と成りました。
今後も更に厳しい時代が続くことが予想されますが、町づくりの原点は、先輩から引き継いだ今の町を更に豊かにして子供に繋ぐこと、それには「地域の自立と豊かな暮らし」です。
まちづくりには地域の力が問われることです。広尾町をさらに元気にしたいという強い熱意を持って、まだまだ、大変な時代が続きますが、お互いに協力し、知恵を出し合いチャレンジすることで乗り超えることもできます。今後も皆さんのより一層のご理解とご協力をお願いします。
来年も町民の皆様にとって健康で幸せ多い年でありますよう心からご祈念申し上げますとともに、広尾町のさらなる発展を願い、平成25年の年末のご挨拶といたします。


12月26日(木)

中学生海外派遣研修の結団式に出席しました。
中学生海外派遣研修結団式中学生海外派遣研修結団式

町長メッセージ

広尾中学校から10名、豊似中学校から2名の12名が、26年1月3日から11日までの9日間の日程で、アメリカ・サンフランシスコへ海外研修にいきます。
出発式では、それぞれが海外研修の自分の思いを話してくれました。帰町後の更に成長した姿が楽しみです。


広尾消防署の歳末特別警戒を激励しました。
広尾消防署歳末特別警戒を激励広尾消防署歳末特別警戒を激励

町長メッセージ

広尾消防署の歳末特別警戒が、25日から30日まで行われています。今年一年、大きな火災もなく無難に過ごせたのも、広尾消防団ほか3分団の皆さん方のご尽力のお陰であり、住民を代表し心からお礼申し上げます。


12月24日(火)

札幌市で子どもたちのメッセージ入りサンタメールを配布しました。
札幌でサンタメール配布札幌でサンタメール配布

町長メッセージ

広尾町と北海道コカ・コーラボトリング鰍ヘ、クリスマスイブに「大切な人にあげよう コカ・コーラ&ハッピーメッセージ」として、広尾町の子ども達が書いたメッセージ入りのサンタメールを手渡して、サンタの持つ優しさ、夢、希望を多くの人に届けて、ハッピーな気持ちになっていただきました。
コカ・コーラの赤と白が、サンタクロースの色になっています。北海道コカ・コーラボトリング鰍ウんからそんな縁をいただいて、今後も多くの人にハッピーメッセージを届けていきたいと思います。


12月19日(木)

漁組臨時総会に出席しました。

町長メッセージ

広尾漁業協同組合の臨時総会が開催され、平成26年度事業計画が決定されました。本年度は急激な円安から燃油の高騰、漁価安、また、韓国が日本の水産物輸入規制を打ち出すなど、厳しい状況が続いたが、何とか前年並みを確保できた旨の報告がなされた。
特に厳しい状況のなかで、漁業者と消費者を結ぶイベントの出店、ホテル、レストランと提携、船上活〆で付加価値を高めるなど積極的な取組みをしています。漁業は裾野が広い基幹産業ですから、関係機関と連携しながら進めていきます。


NPO法人「のーまひろお」とのふれあいトークに出席しました。
「のーまひろお」とふれあいトーク

町長メッセージ

NPO法人「のーまひろお」と障がい者福祉について、特に障がい者が地域で住むために、生活の基盤となる住まいを確保するグループホームの建設、また多機能型事業所としての活動状況と、今後の事業のあり方について意見交換をしました。


12月18日(水)

広尾高校海外研修報告会に出席しました。

町長メッセージ

今年の海外研修生5名が、カナダでの研修成果を全校生徒の前で発表しました。
文化、学校生活、食文化、訪問先などの日本との違いをまとめ、自分たちが感じたことや経験して得たことを、自分の言葉で自信を持っていきいきと話し、素晴らしいプレゼンテーションでした。
出発の挨拶、帰町の挨拶と今回の報告会では、生徒たちは数段に成長して力をつけています。それは目的を持って取組み、やり切ったことの証です。
広尾高校は色々な分野で着実に力をつけています。町の子ども達の活躍は大人にとって大きな励みになり、町が元気になります。校長先生はじめ関係者の皆様に感謝します。


12月17日(火)

広尾中学校総合学習発表会に出席しました。
広尾中学校総合学習発表会

町長メッセージ

広尾中学校では、総合学習として「ふるさと発信」をテーマに、広尾町のことを調べて良くするために、「遊ぶ、学ぶ、観る、買う、食べる」のテーマ別のグループに分かれて、それぞれが発表しました。
子ども達が、自分の故郷のことを勉強して良いところを発見することや、新たな提案をして町のことを思うことは凄く力強く思います。提案されたことは、町づくりに参考にさせていただきます。


防犯歳末特別警戒出動式に出席しました。
防犯歳末特別警戒出動式防犯歳末特別警戒出動式

町長メッセージ

歳末の特別警戒出動式が警察、町内会、関係団体が集まり商工会館で開かれ、歳末に向けて犯罪、事件がないことを願い、町内をパレードしました。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る