心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2013年<平成25年>11月16日〜11月30日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

11月29日(金)

高規格道路「帯広・広尾自動車道」の早期整備にかかる要請活動を行いました。

国土交通省 野上浩太郎副大臣 中川郁子 衆議院議員(自民党)
国土交通省 野上浩太郎副大臣 中川郁子 衆議院議員(自民党)
前田一男 衆議院議員(自民党) 稲津久 衆議院議員(公明党)
前田一男 衆議院議員(自民党) 稲津久 衆議院議員(公明党)
小川勝也 参議院議員(民主党) 徳永エリ 参議院議員(民主党)
小川勝也 参議院議員(民主党) 徳永エリ 参議院議員(民主党)
関博之 北海道局長  
関博之 北海道局長  

町長メッセージ

十勝横断自動車道期成会、高規格帯広・広尾自動車道期成会で26年度予算の獲得へ向けて、足寄〜陸別町小利別間の早期事業着手、大樹〜広尾間の事業区間への早期昇格について、国土交通副大臣に要請いたしました。


11月28日(木)

安全・安心の道づくりを求める全国大会に出席しました。
安全・安心の道づくりを求める全国大会

町長メッセージ

道路整備促進の全国大会です。
東日本大震災からの復興加速、減災防災対策、高規格幹線道路の整備、道路構造物の老朽対策などを決議して、関係省庁に要望活動をいたしました。


11月27日(水)

サンタランド事業の打合せをしました。

町長メッセージ

平成26年度にサンタランド30周年を迎えることから、各種事業の展開を計画しています。
サンタメールのカードのイラストレーター永田 萠さんの応援もいただけることになり、記念のロゴマークを作成して、町を挙げて取組むこととします。
ロゴマークは年内に出来上がる予定で、町内で誰でも使えるようにします。


11月26日(火)

北海道港湾連絡会議に出席しました。

町長メッセージ

平成26年度予算、港湾施設の維持管理を取巻く情勢や、今後の港湾施設の維持管理のあり方について意見交換をしました。


11月23日(土)

生涯学習まちづくりセミナーに出席しました。
生涯学習まちづくりセミナー生涯学習まちづくりセミナー

町長メッセージ

住民が充実した生活を送り地域をみつめ直し、住民参加の協働の町づくりを目指すために、毎年セミナーを開催しています。
今回は、講師に元コンサドーレ札幌の選手で、現在は、一般社団法人アスリートネットワークの事務局長の曽田雄志氏を迎えて、講演をしていただききました。


11月22日(金)

野塚寿の家、錦町寿の家で開かれた「町政懇談会」に出席しました。
野塚寿の家で開かれた町政懇談会錦町寿の家で開かれた町政懇談会


11月21日(木)

水産振興・漁村活性化推進大会に出席しました。
水産振興・漁村活性化推進大会

町長メッセージ

東日本大震災から2年8ヶ月が過ぎたが、本格的な復興はなお遠い状況である。また、原発事故による風評被害、魚価の低迷や燃油高騰により全国の水産業、漁村に深刻な不安を与えている。水産業が機関産業となっている全国277の市長村は、水産業の振興・再生と漁村の活性化を図るため、積極果敢に取組むことを決議しました。


11月20日(水)

全国町村長大会に出席しました。
全国町村長大会

町長メッセージ

町村を取巻く環境は、急速な少子高齢化、人口流出、景気低迷、第一次産業の衰退、さらにTPP交渉の行方によっては一層深刻な状況となることが懸念されています。町村は困難な課題にも果敢に取組み、地域の資源を活かした施策を展開して、豊かな地域づくりに全力を尽くしことを決議しました。


11月18日(水)

コミセン、農村環境改善センターで開かれた「町政懇談会」に出席しました。
コミセンで開かれた町政懇談会農村環境改善センターで開かれた町政懇談会

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る