心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2013年<平成25年>10月16日〜10月31日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

10月31日(木)

広尾中学校の総合学習・郷土学習で講話を行いました。
広尾中3年生総合学習で講話
広尾中1年生郷土学習で講話広尾中1年生郷土学習で講話

町長メッセージ

中学校の3年生の総合学習と1年生の郷土学習が行われ、町長がまちづくりについて話をしました。1年生が広尾町の魅力を調査、2年生が体験し、3年生が発信する取り組みです。子ども達が自分の町の魅力を学習して好きになることは、町づくりのスタートで大事なことです。生徒たちに感謝です。


10月30日(水)

共進会受賞祝賀会に出席しました。
共進会受賞祝賀会に出席共進会受賞祝賀会に出席

町長メッセージ

第30回北海道肉用牛共進会で未経産部門最高位を受賞した佐藤哲也さん、2013北海道ホルスタインナショナルショウジュニアチャンピオンを受賞した佐藤孝一さんの合同受賞祝賀会が関係者出席のもと、開催されました。
佐藤哲也さんの肉用牛部門の最高位は広尾町初の快挙であり、また佐藤孝一さんのジュニアチャンピオンは3年連続の受賞で、広尾の酪農・畜産のレベルの高さを物語っています。
この共進会に取組む姿勢が仲間つくりや農業経営にも生かされ、地域の力にもなっています。今年はダブルの受賞で、関係者のご尽力に敬意を表しお祝い申し上げます。


10月29日(火)

札幌市で開かれた「北海道町村会政策懇談会」に出席しました。


10月26日(土)

サンタランドツリー点灯式に参加しました。
サンタランドツリー点灯式サンタランドツリー点灯式

町長メッセージ

サンタランドのシンボルの大丸山で30回目のクリスマス点灯式が行われ、町がクリスマスムードに包まれています。
1984年にノルウェー・オスロ市から認定を受け、今年は30年の節目の年になることから、ノルウェー王国駐日大使のアルネ・ウォーター氏にも参加していただきました。公園内は15万個のイルミネーションで輝いています。


広尾町のイメージキャラクターが決定しました。
ツリー君とさーたちゃん

町長メッセージ

サンタランド30周年を記念して、広尾町のイメージキャラクターを小、中、高生から募集していたキャラクターを点灯式で発表しました。
応募は133点の中から3点を選び、その中から広尾小学校の1年生の七田素栄(しちだもとえ)ちゃんが考案した「さーたちゃん」に決定しました。
「さーたちゃん」はサンタクロースの孫でサンタの修行中とのことで設定され、かわいい妖精のようなイメージです。
これからは、今までの「ツリー君」と「さーたちゃん」が一緒にイベントで活躍して、広尾のPRをしていきます。「さーたちゃん」は来年度の出来るだけ早い時期にお披露目します。


10月25日(金)

決算審査特別委員会が開かれました。


10月24日(木)

決算審査特別委員会が開かれました。


10月23日(水)

広尾高校1年生がインターンシップ(職場体験)に来ました。
広尾高校1年生インターンシップ広尾高校1年生インターンシップ

町長メッセージ

広尾高校の1年生が町内の職場でインターンシップです。
色々な職場を経験して将来の目標の参考にする、また、社会の仕組みなど実際に体験して学習することは大変有意義で素晴らしい取組みだと思います。
役場でも受け入れて、体験してもらいました。


第4回広尾町議会臨時会が開かれました。


10月22日(火)

キッズ英会話のハロウィン仮装行列が役場庁舎内を回りました。
キッズ英会話ハロウィン仮装行列キッズ英会話ハロウィン仮装行列

町長メッセージ

キッズ英会話のみんながハロウィーンの仮装をして町長室に出現です。
皆、ハッピーハロウィーンと声を出して元気一杯でした。
子供達に悪霊を追い払ってもらい、実りの多い秋であってほしいと願っています。


10月21日(月)

佐藤さんが北海道ホルスタインナショナルショウでジュニアチャンピオンを受賞しました。
佐藤孝一さんが北海道ホルスタインナショナルショウでジュニアチャンピオンを受賞佐藤孝一さんが北海道ホルスタインナショナルショウでジュニアチャンピオンを受賞

町長メッセージ

9月28日〜29日に安平町で開かれた北海道ホルスタインナショナルショウで、佐藤孝一牧場がジュニアチャンピオンに輝きました。佐藤さんは共進会では常連で、この活動が地域の酪農・畜産を支える力になっています。


10月20日(日)

町内会連合会が主催する国道336号沿いの花壇撤去に参加しました。
国道336号沿い花壇撤去国道336号沿い花壇撤去

町長メッセージ

国道336号線を花できれいにしようと、町内会連合会が花一杯運動を、毎年実施しています。今年もきれいな花で広尾に来る人を迎えることが出来て、大変感謝しています。当日は今年の花の撤去作業に出ていただきました。今年一年有難うございました。


10月19日(土)

広尾町沿岸防犯協力会のパークゴルフに参加しました。

町長メッセージ

本協力会は広尾、大樹沿岸の防犯を図り、犯罪・事故のない沿岸の地域振興に寄与するものです。広尾町、大樹町、両漁組、広尾警察署で構成し、当日は、パークゴルフで親睦を深めました。


高堂建設鞄十勝支店の社屋が完成しました。

町長メッセージ

高堂建設鰍フ南十勝支店社屋が新しく完成しました。当支店は、国道の維持管理を主に業務をしており、今回、住宅地の事務所から町の入り口に事務所を構えて、出動態勢も万全に成ったところです。事務所は広尾のイメージを出していただき、モダンなデザインに仕上がっています。


10月18日(金)

広尾高校国際交流派遣生徒が研修の報告に訪れました。
広尾高校国際交流派遣生徒研修報告広尾高校国際交流派遣生徒研修報告

町長メッセージ

9月28日に、カナダ・アルバータ州ブルックス市に留学した高校生5人が、10月6日に帰国して、研修の報告に来ていただきました。一人が途中で体調を崩して、帰国が遅れるなどのハプニングがありましたが、無事に研修を終えて生徒たちは、行く前より一回り大きくなったような気がしました。それぞれが研修の成果を、これからの自分の目標達成の糧にしてほしいと思います。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る