心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2013年<平成25年>10月1日〜10月15日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

10月14日(月)

ししゃも漁が本格的に始まりました。
ししゃも漁が本格的にスタートししゃも漁が本格的にスタート

町長メッセージ

今年のししゃも漁が本格的にスタートしました。10日が初日で、今まで波が高く思うような漁が出来ませんでしたが、今日はまずまずの漁模様で浜は「おかまわり」と呼ばれる人たちで活気にあふれていました。
今年もししゃも水揚日本一を目指して大漁であってほしいものです。


10月12日(土)

帯広・札幌のふるさと会有志のパークゴルフに参加しました。
帯広・札幌ふるさと会有志のパークゴルフに参加帯広・札幌ふるさと会有志のパークゴルフに参加

町長メッセージ

帯広、札幌のふるさと会のメンバーが、会の行事とは別に有志が集い地元の人たちと、故郷の広尾でパークゴルフを楽しみました。


10月11日(金)

高規格道路「帯広・広尾自動車道」の早期整備にかかる要望活動を行いました。
帯広・広尾高規格道路の要望活動帯広・広尾高規格道路の要望活動

町長メッセージ

帯広・広尾高規格道路の要望を、国土交通省中原政務官、中川代議士に行いました。今回は10月1日付けの異動に伴い行ったもので、新政務官には道路の必要性について理解を頂いたところです。
帯広・広尾自動車道は26年度まで大樹まで開通の予定ですが、それ以降の広尾まではまだ、事業化されていません。
十勝港を結ぶ産業振興、津波の防災対策、地域医療、観光振興など住民の命と生活を守る道路です。十勝の期成会と連携し、広尾町挙げて取り組みます。


10月8日(火)

ボランティア「通う会」の活動を視察しました。
ボランティア「通う会」視察ボランティア「通う会」視察

町長メッセージ

老人ホーム、特老で活動するボランティアグループの「通う会」を視察しました。いつも施設で洗濯や掃除、レクリエーションのお世話などを週に2回しています。会員が「出来ることを出来るときに出来る分だけする」これを基に会員が負担にならないように、長続きするように活動しています。今日は古くなった布で雑巾を縫っていました。


秋サケ「広輝」を、広尾漁組から老人ホーム・特老に寄贈していただきました。
秋サケ「広輝」をいただきました。秋サケ「広輝」をいただきました。

町長メッセージ

広尾漁協から老人ホーム、特老の施設に秋サケのブランド「広輝」を頂きました。貴重な魚で今日の水揚分8本すべてを提供してもらい、皆さん大喜びです。
早速、秋味鍋にして食べるそうです。


10月6日(日)

サンタランドコンサートに出席しました。
サンタランドコンサートサンタランドコンサート

町長メッセージ

サンタランド点灯式30回記念、サンタランドコンサートが広尾高校吹奏楽、帯広交響楽団の演奏で開催されました。
昨年から復活したコンサートで、サンタランド事業を一年を通して取組み、サンタの家から情報発信するものです。


10月4日(金)

八角部屋の創立20周年記念パーティーに出席しました。
八角部屋創立20周年記念パーティー八角部屋創立20周年記念パーティー

町長メッセージ

八角部屋(元横綱、北勝海)の創立20周年記念パーティーが、東京のホテルで盛大に開催されました。
八角親方は14歳で親元を離れ、九重部屋に入門以来、鋭い出足と、押し相撲、あきらめない気迫あふれる相撲で小柄ながら稽古を積み重ね、横綱まで昇りつめました。その後、八角部屋を興し20年の節目を迎え、現在、力士29人、総勢37人の大所帯の部屋に成長され、相撲協会の理事、広報部長として活躍されています。この間のご努力に心から敬意を表し、今後の部屋の更なる発展を願うものです。


10月2日(水)

美味とかち大収穫祭に出席しました。
美味とかち大収穫祭美味とかち大収穫祭

町長メッセージ

第16回美味とかち大収穫祭が北海道ホテルで、十勝の全調理師会の主催で開催されました。
十勝の食材を使った地産地消応援事業として、料理コンクール、料理講習会、レシピの紹介、講演会、グルメフェスタなど多彩な催しで取組まれました。
広尾からは秋サケを提供して、秋サケの唐揚げチリソース煮、秋サケ白子と秋野菜の粕汁、つぶ貝ととかちマッシュのガーリック風味のメニューで楽しんでいただきました。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る