心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長日誌

 

町長日誌(2013年<平成25年>7月16日〜7月31日)

 町長日誌TOPへ ←前へ 次へ→

7月31日(水)

町内会女性部長とのふれあいトークを開催しました。
町内会女性部長とのふれあいトーク町内会女性部長とのふれあいトーク

町長メッセージ

町内会女性部連絡会と町長の懇談会です。町の方から今年の主な事業報告として、防災・減債事業、住宅リフォーム支援事業、保育所の統合、人材育成、食で元気まちづくり計画等を説明した後、女性部から色々な要望・課題が出されて意見交換しました。
今後も、多くの方の意見を聞きながら、まちづくりをしていきたいと思います。


7月29日(月)

東京都で開かれた「全国クルーズ活性化会議総会」に出席しました。


7月26日(金)

大丸山森林公園で開かれた「ホタルの放虫式」に参加しました。
ホタル放虫式ホタル放虫式

町長メッセージ

サンタの山に今年もホタルを放虫しました。
大丸山森林公園を蛍の里にする試験事業が今年で4年目になり、これまでも繁殖した蛍の生息が確認されています。大丸山は、サンタランドのシンボルゾーンであり、夏のサンタクロースの資源と自然環境を考える取り組みをしています。
サンタの山に蛍が飛び交うようになり、みんなが訪れるようになればと思います。


7月24日(水)

TPP交渉参加に抗議する十勝管内統一行動 広尾町民集会に出席しました。
TPP交渉参加抗議町民集会TPP交渉参加抗議町民集会

町長メッセージ

TPP交渉参加に抗議する十勝管内統一行動、広尾町民集会が、産業団体、商工会、議員、町内会、企業の方々、220人の参加で開かれました。
TPPは関税の撤廃を原則にしているために、一次産業に大打撃を与え、十勝の経済・社会の衰退を招きます。農業だけでなく、医療制度、食の残留農薬などの安全基準、金融、保険、労働など様々な分野に影響する問題です。
広尾町も農業で26億6,000万円、漁業で3億4,000万円の影響が試算されています。このことは、まちづくりの根幹に関わる問題で到底、認めるわけにはいきません。町上げて断固反対します。


7月23日(火)

広尾町民生委員推薦会に出席しました。


7月22日(月)

帯広市で開かれた「十勝圏複合事務組合議会臨時会」に出席しました。


7月18日(木)

札幌市で開かれた「市町村長交流セミナー」に出席しました。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る