心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

町政懇談会

毎年、町内の7か所で町政懇談会を開催しています。
町民の方から、色々な意見を聞いて暮らしやすい町を創るのが目的です。例年この時期に開催して、次年度の予算に反映出来るものはして行きたいと思います。今回は、「災害に強い町」をテーマにしています。3月11日の東日本大震災では、広尾町も今までにない被害を受けました。これを機に各町内会で自主防災組織の立上げが進めばと期待をしています。平成19年には音調津町内会、今年の9月には駅前町内会が自主防災組織を立ち上げています。多くの犠牲者を出した平成7年の阪神・淡路の大震災では、ガレキの下から救出された人の8割が家族や近所の住民などによって救出されたと報告があります。自分の命は自分でまもる、初期の救助活動は隣近所が助け合う、また、日常的な活動として隣近所に声をかける安否確認、支援を必要とする方の把握などの情報収集が主な活動です。今後、全町内会に自主防災組織が出来るように町としても全面的に組織の立上げに支援していきたいと思います。







町長からのメッセージ(バックナンバー)

広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る