心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

漢方・薬用植物研究講座

北海道医療大学生涯学習事業の漢方・薬用植物研究講座が開催されました。
今年は、十勝とえりも岬の2か所で植物からエネルギーをもらう講座で、札幌から道東道で中札内、湧洞原生花園、えりも岬百人浜を経由するルートで広尾に宿泊していただきました。
私は、講座に参加することが出来ませんでしたが、夕食会には漁組の組合長と一緒に参加しました。
参加された皆さんは、同様に湧洞原生花園でみた植物の素晴らしさに感動していました。小さな花から命の源の気をもらいエネルギーに変えていくというのです。私は、あまりこの分野は苦手でしたが、皆さんと草花の話をしているうちに十勝平野の恵まれた大自然から恵みを受けながら生活できる贅沢を再発見した気がしました。いつも何気なく見ている植物が貴重な物であったり、また、健康食材の野草が豊富にあることや、そのことがあまり意識して食べられていないことに恥じらいを覚えました。
浜の人たちは魚中心の食事から塩分の取りすぎで、高血圧、成人病などが多いと言われています。まちづくりの基本は、住民の方が元気に生活することです。
自然にあふれている環境なので、足元を見逃してしまいます。健康食材の効果を意識して食べれば数倍も効き目があるということです。
また、人間、感動することは、パワーの源のような気がします。視点を少し変えただけで、お金をかけずにまちづくりができることが改めて実感しました。
自分たちの住んでいるところをもう一度見直して、見逃している財産を掘り起こして、多くの人が訪れる町にしていきたいと思います。





 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る