心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

移動町内会長会議

町内会連合会は、毎年、町を離れて町内会長会議を開いています。
今年は、北広島市の大曲南ヶ丘町内会を視察し、町内会が取組んでいる自主防災組織を勉強しました。
広尾町も過去に何度も地震・津波で被災し、今回の東日本大震災でも今までにない被害を受けました。毎年、避難訓練を実施しながら防災意識を高めていますが、自主防災組織があるのは、音調津の海岸集落だけです。今回の災害で改めて、被害を最小限に抑えるためには、地域住民の自主的な防災活動が求められます。
北広島市の大曲南ヶ丘町内会は、786世帯の大きな町内会ですが、日頃から支援を必要とする人の把握、防災に関する知識の普及、訓練、資機材の備蓄などを取組んでいます。なによりも、「自分たちの地域は自分たちで守る」という考えで進められていることです。会長さんのお話では、地域を守るには住民のコミュニティをどう作るか、そのためには、盆踊り、秋祭り、町内会会報の発行などの行事が大事と話されていました。
広尾町でも、今年、全町の高齢者を対象に支援を必要とする方の調査をして、行政と町内会と連携しながら対象者の把握に取組み、防災対策をしてきたいと思います。









 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る