心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

東北地方太平洋沖地震

3月11日、午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震・津波により全国で亡くなられた皆様に心からお悔やみ申し上げます。また、行方不明となられている皆様の一日も早い救出を願っています。
本町においても、これまでにない大きな津波の被害を受けました。被害を受けられた町民、事業所の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

3月14日現在の本町の被害状況について
午後3時30分、大津波警報への切り替えに伴い避難指示を発令、沿岸住民に対し避難を呼び掛け、避難所には最大で155名の住民が避難しました。
午後3時57分に津波の第2波(2.8m超)を観測するなど、本町沿岸に数回にわたり津波が押し寄せました。この津波により、住宅や港湾・漁港施設、船舶などに浸水や流出などの被害が発生しました。
町では津波警報発表後、直ちに災害対策本部を設置し、警察署、消防署、自衛隊及び開発建設部など関係機関と連携を図りながら、各消防団及び町内会の協力のもと、企業の物資支援等も頂きながら、被害状況の収集、応急処置等に努めたところであります。
特に、午後8時45分頃発生した津波により、会所前3丁目付近の住宅において床上浸水、床下浸水などの被害が発生、また、陸上に上架していた漁船が流出するなど大きな被害となりました。
被害の概要ですが、
最初に、人的被害についてでありますが、これだけ大きな津波に襲われたにもかかわらず、幸いケガ人などの人的な被害は報告されておりません。何よりも一安心したところであります。
次に、住宅の被害でありますが、床上浸水が会所前3丁目で住宅12棟、床下浸水が会所前2丁目から3丁目にかけての住宅で6棟であります。
次に、車輌の被害でありますが、現在確認されておりますのは1台でありますが、このほかに2台が流出したとの情報も有り、現在港湾内の捜索を実施しているところであります。
次に港湾施設の被害であります。
南ふ頭では、2つの事業所が浸水の被害を受けております。
第2ふ頭では、岸壁や荷捌き場において一部陥没が数箇所確認されており、現在も調査中であります。
第3ふ頭では、4つの事業所で事務所や倉庫などなどが浸水による被害を受けております。
第4ふ頭では、4つの事業所で浸水による被害をうけております。
外港区では、入口道路の路肩土砂流出が1か所確認されております。
そのほか、小型作業船2隻、船外機船1隻が沈没したほかユニック車1台が流出したとの情報であり、現在確認作業中であります。
水産業施設の被害概要であります。
はじめに、漁業関係ですが、漁船の関係につきましては、陸上に上架していた漁船78隻のうち39隻が台座が外れるなどにより傾いたり衝突するなどの被害があり、残り39隻については海上に流出するなどしました。また、漁船の浸水が1隻、不明の船が1隻あり現在も調査中であります。
次に、施設の関係では、広尾漁協の市場、漁協事務所の1階部分、冷凍冷蔵工場、製氷工場及び定置番屋が浸水により被害を受けております。
次に、漁港区事業所の関係ですが、水産加工場が2棟、造船所・鉄工所の関係では事務所及び工場が3棟、石油貯蔵施設では事務所2棟、水難救難所1棟が浸水による被害を受けております。
次に、音調津漁港の関係でありますが、ウニ種苗施設1棟、中突堤アスファルト4か所、通路の一部陥没数か所、水産倉庫及び共同作業所で浸水による被害を受けております。
また、漁村環境改善センターが浸水被害を受けております。
次に、上下水道施設の関係でありますが、漁業ふ頭・第2ふ頭及び第3ふ頭に設置しております下水道マンホールポンプが2か所、船舶給水施設が6か所、浸水による破損が確認されております。

以上、現時点における被害の概要です。現在調査中により判明していない被害や今後判明する被害もありますが、被災された町民の皆さんが日常の生活の戻れるよう復旧作業に取り組んでおり、特に浸水により被害を受けた町民の方につきましては、ゴミ等の処理の関係や公営住宅の相談などを行なっております。
また、漁業施設や港湾施設などの復旧につきましても、早急に対応してまいります。
あらためて、今回の地震津波で被災された町民の皆様に、お見舞いを申し上げますと共に、一日も早く日常生活・社会生活に戻ることができるよう、住民の方の支援などなどについて、全力で取り組んでまいります。









 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る