心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

H23年度予算

H23年度予算案がまとまりました。3月8日から開催される議会に提案いたします。本年は、「第5次まちづくり推進総合計画」のスタートの年です。テーマである「海と大地に 笑顔と活力があふれる 町民みんなで歩まち・ひろお」の将来像に向けた施策に取組む予算編成としました。
一般会計で68億4,100万円、これまでの特種事情を除く通常ベースと比較すると1.0%の減の予算となり、引き続き厳しい財政状況の中で、収入にあった予算編成としました。

H23年度の主な特徴については
1 継続支援して基幹産業への支援をします。

2 子育てが安心して出来る環境を整備します。
・ 小学生まで通院、入院医療費を無料
・ 学童保育の充実、土曜日受入



3 お年よりが安心して暮らせる福祉
・ 災害時や日常の支援を必要とする高齢者を把握して、支えあう地域福祉を充実する



4 住民の健康、予防
・ 高齢者の肺炎球菌ワクチン摂取助成
・ 子宮頚がんワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン助成の継続
5 食と観光
 一年を通したサンタランドにするために夏は花で、冬はイルミネーションで事業を展開する。また、一年中取れる美味しい魚を、旬な時に広尾に来て食べて買物を楽しんでもらう交流人口を増やす。
 ・大丸山森林公園に花畑を1,900u造成し、1万5,000本植栽
・ イルミネーションを充実
・ おいしいまちづくり事業へ支援
・ 町外からのバスツアーの誘致
6 まちづくりの町民参加
・ まちづくり活動支援事業







私が町長に就任し、1期目の最後の年を迎えました。この間、多くの町民の方と対話をしながら、まちづくりを進めてきました。
今日の経済情勢も長引く不況で、依然として先が見えない状況が続き、地方は景気の悪化による経済と雇用への影響など一層の厳しさを増しています。
このような中にあって、町民の生活を守るために町民の目線による、情熱と行動力でまちづくりをさらに進めてまいります。
私も、常に現場に出て、トップセールスを心がけ、町がにぎわい、活気が出るまちづくりに職員とともに全力をあげて取組みます。


 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る