心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

広尾第二小学校閉校式

2月20日(日)、広尾第二小学校の閉校式が歴代校長先生、教頭先生、歴代PTA会長他、多くのご来賓の方の出席の下、行われました。
広尾第二小学校は、昭和51年広尾市街地の二番目の小学校として開校し、以来35年間で1,900余名の卒業生を送り出しました。
近年、少子化が進み児童数が減少し、どちらの小学校も各学年1クラスの編成になっています。このようなことから子供達にとって望ましい教育環境はどうあるべきかを考え、関係者と議論を重ねた結果、本年3月31日をもって広尾第二小学校の歴史に幕を閉じ、広尾小学校と統合することになりました。
第二小学校に愛着を持つ多くの方々にとって何事にも代えがたい寂しさであると思っております。私も第二小学校のPTAの1人として学校行事などの思い出も多く、閉校にはひとしおの感があります。
式典の最後に全児童の合唱、参加者全員による第二小学校の校歌を歌いましたが、寂しさがこみ上げてきました。
広尾小学校との統合後は、第二小学校の校舎を使用します。これまで35年間にわたり築かれた輝かしい歴史と伝統は、絶える事無く受け継がれ、広尾小学校として新たな足音が刻まれます
今日まで第二小学校の発展にご尽力をいただいた全ての方に深く感謝を申し上げます。










 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る