心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

商工会式典

 広尾町商工会の設立50周年、女性部設立40周年の式典が開催されました。
このたびの商工会設立50周年、また女性部設立40周年を迎え心からお祝いを申し上げます。
また、今回、長年の功績に対し、感謝状、表彰状を受賞された皆さんに深く敬意を表します。
思うに、本町の商工会の始まりは、古く、明治34年に茂寄商業組合としてスタートしています。それ以来、今日まで長きにわたり幾多の経済界の変遷に対処して数々の苦難を乗り越えて、常に商工業者の指導育成のための活動を続けてこられました。
いま、私どもが、その果たされた多くの業績に接する事が出来ますことはまことに喜ばしい限りです。ここに、歴代会長、並びに理事はじめ役職員方々に対し、深く敬意を表する次第です。
 さて、今日の日本経済は依然として先が見えない、厳しい状況が続いており、北海道はじめ、地方は厳しさを増しています。商工業者がこの困難を乗り越えるのは、申し上げるまでもなく事業者の自助努力、経営の改善、商工会の適切な指導が肝要であります。
広尾町は、十勝で最も歴史のある町として、漁業、農林業の第一次産業と十勝港の利活用を中心に発展をしてきました。
しかし、人口も8,000人程度となり減少には歯止めがかからないのが現状です。
その中にあって、商工業者の皆様は、各種イベント、全国展開支援事業などを通じ商工会の活性化、販売向上にご努力をいただいております。
今年の秋に高速道路が十勝と札幌圏が開通することから、食と観光がキーワードと言われています。これまでも広尾の財産である魚を中心に進めてきましたが、特に昨年から商工業者の積極的な取組みにより、多くの人に広尾の魚を見直してもらい、広尾に来て頂くなどの交流人口が増しています。
そして、各分野で町おこしに皆さんが立ち上がっていることです。 協働の精神が着実に根付いてきており、今後も多くの皆さんがこうした活動に関わることができるような環境を整えてまいります。
 さらに、広尾の商工会が元気なのは、女性部の活躍があるからこそであります。いつの時代でも女性が強くなければだめです。
イベント、ボランティア活動、料理教室、交通安全活動等、内にあっては経営にも参加して、切り盛りして事業を支えてもらっています。
あらためて、これまでの40年の活動に敬意とお祝いを申しあげます。
 また、本日、永年勤続表彰を受けられた方々は、いずれも多年にわたり会社に勤務をされ、企業発展に、並びに本町発展に情熱を注がれた方でありまして、これまでのご労苦に感謝の意を表する次第です。どうか今後なお一層ご自愛の上、ご尽力下さいますようお願いします。
 結びに、商工会におかれましては、その使命達成のため邁進されますよう熱望いたしますと共に、皆様のご健勝、ご活躍を祈念してお祝いの言葉といたします。







 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る