心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

2010年 年末挨拶

町民の皆さんには、今年一年、町の発展のために各分野で力強いご支援、ご協力をいただき有難うございます。
今年の一年を振り返りますと、1月5日から6日にかけての64センチの大雪に始まり、春先の低温、夏の記録的な猛暑の異常気象の連続でした。第一次産業の漁業では水温が高くサンマ、秋サケの不漁、コンブの品質低下、シシャモでは魚価安など厳しい状況になり、農業も飼料作物の収量が落ちるなどの影響があり全体では厳しい一年でした。
一方、港を中心に色々な情報発信で成果を上げる事が出来ました。十勝港では、道内一の飼料コンビナートが完成し、十勝の酪農・畜産への貢献と地元広尾町の経済の起爆剤として期待が広がっています。
また、豪華客船二隻が寄港して、十勝19市町村でクルーズを歓迎し、広尾、十勝を満喫してもらいました。さらに、日本最大の護衛艦「ひゅうが」が道内初の入港となり、一般公開で延べ1万6,000人が来場し、大いに賑わいました。
さらには町民の皆さんがまちおこしに行動を起こしています。
主なものは、一つには「おいしい町づくりの会」を立ち上げ、美味しい魚を旬な時期に食べてもらう活動を展開していること、二つには広尾の魚を札幌のホテルと提携しキャンペーンが出来た事、三つには札幌から魚とサンタランドでバスツアーを誘致出来た事、四つには、各種イベントに積極的に参加して広尾をPRできた事、五つには、酪農の女性グループが酪農関係のカルタや寸劇で子供達に食や農業の理解を深める活動に北海道から女性チャレンジ活動表彰を受けた事、六つにはボランティアグループ「たんぽぽの会」が大臣から感謝状を受けるなど、町民の町づくりの力が発揮されています。
そして、子供達の活躍です。野球少年団の広尾ブルーオーシャンズが全十勝で優勝、バレーボールのマリンジュニアスポーツ少年団が全道優勝して、学校、父兄はもちろんですが、町民全体に元気をもらいました。これらの活躍は、地域に力がついている事であり、心強い限りです。
今後も経済の見通しが立たない厳しい状況が続きますが、町民の方の暮らしを守る事、支えあう事、町民の方が地域に関わるまちづくりを進めること等、その先頭に立って全力で取組みます。
今年一年、皆様への感謝を申し上げますと共に、来年も良い年でありますよう願いまして年末の挨拶といたします。















 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る