心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

食の講演会

食の大切さと、食を通して子ども達の健やかな成長を願うことを目的に広尾町PTA研究大会と兼ねて食の講演会が開催されました。
広尾町は「うちの子も隣の子も広尾の子」を合言葉に学校、家庭、地域あげて子育てに取組んでいます。地産地消の取り組みを充実させ、食育の関心を高めていければと思います。
講師には、平成20年まで宮内庁主厨長(天皇の料理番)を勤められた高橋恒雄氏を迎え、約2時間にわたり、食事に手間を惜しまず、思いやる心で、家族で楽しく食べる、そこから「しつけ」や、社会のルールを教わることが大事など、食べることの意義、大切さ、社会の成り立ちまで影響することなど、また、宮内庁での様子など興味のある話を聞くことができました。
広尾は美味しい食材がいっぱいあるので地元の食材を使ったメニユー作り、捨てているものにも商品化できるものがある、など提案をいただきました。
広尾町の財産である魚、料理を大いにPRして、広尾にたくさんの人が来てくれて活気のある町にして行きたいとおもいます。
今、広尾町はサンタの山にイルミネーションが輝いています。美味しい魚がいっぱいあります。ぜひ広尾に来て楽しんでください。






 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る