心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

まちづくり講演会

今、全国で唯一つの財政再建団体の夕張市長を招いてのまちづくり講演会を開催しました。南十勝夢街道推進協議会(広尾町外4町村)外4団体の共催で町内外から約200名の参加がありました。テーマは「自立するまちづくり」です。
広尾町も「地域の自立で豊かな暮らし」を掲げてまちづくりをしています。誰かに依存したり、様子を見たりしていれば外の町に置いていかれます。
夕張の財政再建の取り組みを具体的に聞かされました。税金の値上げ、集会場、街路灯の維持は住民負担等々、職員は激減、町の人口減、商店はシャッター街、65歳以上の高齢化率44%、生活保護26%、大変な状況の中で、借金を返すために最低のことしか出来ない現実を紹介されました。しかし、財政破綻をきっかけに住民の中に、今までは石炭に頼ってきたが、これからは国に頼らず自分たちの手で町をつくる力が付いてきたことが嬉しいと言われていました。苦しいときも笑顔を忘れずにしたいという市長の姿勢に私も共感しました。
財政破綻はしたけれど、町の再生を住民の手で一生懸命頑張っている夕張市長、市民の奮闘を聞いて、行政と議会、住民が一体となってまちづくりを進めることの大切さを、あらためて痛感したところです。








 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る