心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

ヒューマンネット十勝

ヒューマンネット十勝の例会で広尾町に来ていただきました。
業種の垣根を越えた産学官の交流会で、十勝の現場からの情報提供と交流を通じて地域の経済・産業の振興に貢献している団体です。
今回は、魚をテーマにして広尾に来て頂き、マツカワカレイの増養殖場、うにの種苗施設、サケのふ化場を見学してもらいましたが、残念なことにシシャモ漁が出漁しなかった為にシシャモの水揚、選別作業を見てもらえませんでした。
交流会では、広尾の美味しい魚を使った料理を提供して会員の皆さんに喜んでいただきました。
広尾町は、古くから港で栄えてきた町で、基幹産業の中心は漁業です。
今年の3月に広尾の財産である美味しい魚をもっと皆に知ってもらおうと「おいしい町づくりの会」を立ち上げて活動しています。広尾に来てもらって、食べていただき、お土産を買ってもらい、また広尾に美味しい魚を食べに来てもらう、それには、自分たちが自信をもって提供できる美味しいものを作り、PRすることをしています。
でも、今回の交流でまだまだ不十分で努力が足りないことを痛感しました。「こんなに美味しいものが広尾にあるとは知らなかった」と何人もの会員の方から言われました。「どうしてもっと宣伝しないの」「私の町と物産交流しましょう」と多くのご意見をいただきました。本当にありがたいことです。
一つの町では、資源も限りがありますので、十勝の市町村が力を合わせて地域を元気にすることが大事と思います。
今、厳しい時代ですが、皆で力を合わせて元気なまちを作って、豊かな暮らしを目指していきたいと思っています。

「おいしい町づくりの会」のメンバーが腕を振るったメニユーです。
シシャモの握り寿司、サンマの押し寿司、砂エビのかき揚げ、シシャモの天ぷら、シシャモ入りコロッケ、タコの柔らか煮、マツカワの刺身、チーズ、サケチャウダー、つぶ、イカのチリソース、イクラ、八角、ホッケ、シュークリーム









 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る