心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

防災訓練

当日は強風の中でしたが、総合防災訓練が行われました。これは、4年ごとに開催しているもので、自衛隊、警察署、海上保安署、消防署、気象台、十勝総合振興局など15団体の協力をいただき実施しました。
訓練内容は、通信・伝達訓練の後、訓練会場を第4ふ頭に移して、海上での負傷者の救出訓練、船舶の油流出防止訓練、ヘリによる負傷者の搬送訓練、倒壊家屋、車両からの救出訓練、参加者による消火訓練など本番さながらの訓練内容です。最後は、自衛隊、町内会女性部、赤十字奉仕団による炊き出し訓練で豚汁とおにぎりを食べて終了しました。
当日の参加は、ヘリコプター3機(自衛隊、警察署、海上保安署)車両30台、人員250人です。
広尾町は、これまでも地震による津波で被害を受けており、住民の災害に対する意識は高くなっています。住民には、まずは自分の命は自分で守ることを周知徹底し、災害対策については、日頃より関係機関と連携を図りながら準備を怠ることなく防災体制を整え、安心できるまちづくりを進めて行きたいと思っています。









 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る