心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

第3回広尾町議会定例会

第3回定例会が9月10日(金)から16日(木)までの7日間の日程で開催されました。5人の議員から一般質問があり、概要は次のとおりです。(詳細は議事録でお願いします。)

1 浜頭議員
 @学校教育における指導主事の設置について。
 ・教育力向上、中高一貫教育など特色ある教育をすすめているが、専門的知識を有する指導主事の設置が必要では。
 指導主事の設置は学力向上等の適切な助言、アドバイスが出来るなど有効と考える。しかし人件費の負担もあり広域で設置できないか検討する。
 A通年でのサンタランド事業の取組みについて。
 ・国内唯一のサンタランドとして年間を通しての取組み、また新たなアイデアも必要では。
  今年から大丸山のサンタの家を4月から12月まで毎日営業して、PRに努めている。メインツリーの設置、案内看板を国道に設置する。
  また、魅力ある事業展開をワークショップ等を開催して各方面からアイデアを募る。

2 前崎議員
@ 免税軽油制度の継続について。
・地方税法の改正によって2012年3月で免税軽油制度が廃止されることとなっているが影響は、また継続に向けて国に要望すべきでは。
影響額は約7,000万円程度なる見込み、関係機関と連携し強く要望する。
A 季節労働者の雇用対策について。
・国の冬季援護制度が平成18年に廃止されたが、現在の通年雇用促進支援事業での町の実績は。町単独の冬季雇用対策事業を実施すべきでは。
平成20年、21年の実績は3人。
町単独工事は冬季ということで非効率など実施は困難性がある。

3 旗手議員
@ 街路樹の植樹マスの維持管理について。
・草取り剪定に加え、土の補充など行うべきでは。また広尾小学校前の道道は雑草に覆われているが北海道に申し入れはしているか。
町道のマスについては総合的に管理します。道道の管理については従来より要望しているが、適切ではないので今後強く申し入れする。
A 国保の広域化について。
 ・道の広域化方針策定のため実施した市町村へのアンケートの回答は。
広域化の範囲として都道府県単位。目標収納率、赤字解消目標、保険税の算定方式等については、現状の保険税と急激な変化が生じないよう緩和策を盛り込む意見を付した。
 ・広域化で「国保危機」は改善できるか。
市町村が保険者として運営するのは、財政的に限界にきている。広域的に運営して財政基盤を安定させる必要がある。
 ・国庫負担の増額を求めるべき。
  広域化にあっても国の負担増を求めていく必要がある。
・社会保障として国保再生を求めるべきでは。
  国民の命を守る医療保険制度が地方に大きな負担を強いている疑問はある。

 4 小田(おだ)議員
@ 猛暑などの異常気象に対する地方自治体としての役割について。
・全国的な猛暑で各分野に影響がでている。今後も自然災害として予測されるが町の考えは。今回の猛暑の被害は。
今後も異常気象として、住民生活、産業分野に影響がでると予想さるので情報の確保、住民に情報の提供に努めたい。
熱中症では17人が治療、脱水症では111人。
農業では、ビート、馬鈴薯で葉焼け、生育不良の被害。漁業でも水温が高いため、サンマ、サケ等の水揚が減少している。
@ 美幌地区サーフィン愛好者の利便施設の整備について。
  ・トイレなどの施設が必要では、関係者と協議をしているか。
利便施設は必要と思う。関係機関と幾度と協議をしているが、日高山脈国定公園地内にあり、工作物の設置は手続きが必要となり認可は困難と回答。今後具体的に計画書など策定し協議する。

 5 舩木議員
@ 国道336号におけるトンネル工事について。
  ・トンネル開通後は、現国道を廃止し町に移管するとしているが内容は。 
  新トンネルは平成23年から25年までの3年間で工事を終了する予定
その後2年をかけて現道の安全対策を講じた上で町に移管する。
 ・議員と協議する時期はいつか。
   開発建設部から安全対策の具体的工法が示された早い段階で協議する
  ・協議の内容は
   現道を町道に移管する斜面対策、道路を使用するにあたっての漁組、漁業者との協定事項など。


 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る