心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

反核平和運動

広尾町は「核兵器廃絶・平和の町宣言」の自治体です。また昨年、平和市長会議に加盟して平和活動に取組んでいます。
今、コミュニティセンターで「原爆と人間展」を開催し、原爆の悲惨さを伝える写真を展示しています。
また、8月4日に核兵器廃絶を祈り、広島の平和の火をつなぐ「第23回反核平和の火リレー」が広尾町から帯広に向けてスタートしました。
世界で唯一の被爆国として、また、二度と戦争を起こさせないためにも、戦争の悲惨さ、平和の大切さを後世に伝えるのが、私たちの務めと思います。
広尾町でも先の戦争では140柱の御霊が祖国を思い、家族を案じつつ戦場に散り、戦禍に倒れ、あるいは戦後、遠い異国の地に亡くなられた方々の最後を思うとき痛惜の極みであります。
世界へ目を向ければ、今も各地で繰り返される地域紛争、テロ行為で多くの命が失われ飢餓や貧困に苦しんでおります。
また、核廃絶の気運は高まりつつある中で破壊兵器問題など、世界規模での恒久平和への道は平坦ではありません。
平和は人類共通の願いであります。人々が安心し、真に豊かな生活を送ることの出来る社会をつくることが私たちの責務と考えます。
 




 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る