心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

川の手荒川まつり

「第24回川の手荒川まつり」が4月29日(祝)、南千住野球場を会場に開催されました。
今年、広尾町からはじめて祭りに参加させて頂きました。会場は荒川区と交流のある22の都市が特産品を販売するふるさと市が開かれ、たくさんの人で賑わっていました。
北海道からは、広尾町が初参加で特産品のシシャモ、トキ鮭、ほっけ、つまみ等を販売し、シシャモの試食では本物の味を満喫していただきました。
祭りは、町の商店街の方が実行委員会をつくって、地域に根ざした祭りとして定着しています。子供からお年よりまで約6万人の人で大賑わいでした。
また、交流都市昼食会では、21の都市の方と地域の特産品やまちづくりの話しなどの交流が出来て参考になりました。
広尾町と荒川区は、広尾町出身の志村亜貴子さんが全日本女子野球ワールドカップの日本代表選手になったときに荒川区にあるアサヒ・トラストのチームに所属し、今は、荒川区の教育委員会にお世話になり、中学校で野球のコーチをしています。こんな縁をいただき区長さんから交流をしましょうということで今回「川の手荒川まつり」に参加させて頂きました。
今後は、祭りを通して特産品の販売、さらには子供達の交流に発展していければとおもっています。
出展にあたり、区の職員の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。







 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る