心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

中国農業研修生

中国からの第二期の農業研修生を迎えて、受入式と歓迎会を農村環境改善センターで開かれました。
昨年から中国から農業研修生を受け入れており、今年は第二期生です。1年は研修、2年目〜3年目は就労です。
研修生は中国の農村出身ですが、酪農の経験はない中で真面目に研修に取組み一生懸命働いています。働き手の少ない広尾の農家にとって大変助かっています。一期生も最初は片言の日本語でしたが、今は日常会話も十分できるほどの勉強家です。地域ともすぐに溶け込んで色々な行事にも参加しています。
また、地域では受入農家連絡連絡会を結成してつながりを持ちながら、トラブルのないように進めています。JA広尾も全面的にバックアップ体制で取組んでいます。
広尾の農業生産も、昨年始めて50億円を突破するなど、漁業と並んで町の産業振興の柱です。規模拡大、生産の効率化、働き手の確保など様々な取組みでさらに生産を伸ばし、広尾の経済を支えていただきたいと思います。
町としても、中国からの農業研修生との交流を通して、日本と中国の親善がさらに深まればと願っています。





 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る