心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

小麦サイロ増設工事

農協サイロ鰍ェ十勝港に設置している小麦サイロの増設工事が始まりました。十勝管内で生産される小麦を貯蔵し全国へ移出する施設で、現在の9万トンから11万7000トンへ増設します。総事業費は約30億円の見込みです。
秋まき小麦は「ホクシン」から「きたほなみ」に転換し20%の収穫増が見込まれるためサイロを増設するものです。
平成元年に操業して、今年で22年目を迎え今回で3回の増設になり、これまでの業績の拡大に敬意を表します。
また、小麦は港湾貨物の中心であり、港湾振興に大きな貢献をいただき港湾管理者としても大変心強く感謝を申し上げます。
現在の9万トンサイロは国内最大級ですが、さらに貯蔵能力がアップするわけです。現在は、北海道も厳しい経済状況状況ですが、その中で十勝は元気と言われています。その背景はご承知のとおり足腰の強い十勝農業があり、今回のサイロの増設工事はその十勝農業の象徴です。
今後も、十勝港が農業に貢献する港として活用されるとともに、さらに港湾振興を図り地域経済の活性化を担っていきます。







 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る