心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

年末の挨拶

今年一年、町民の皆さんには、町の発展のために各分野で力強いご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
今年は国の政権が交代して、大きな変化がありました。今の政権は生活第一、地方重視を掲げていますので、地方がより発展することに期待をしています。
広尾の一年を振り返りますと…
町内の経済は、漁業は、天候不順で昆布が大きな打撃、主要魚種である秋サケ、スケソウ、底引きが不漁、魚価安で全体で昨年を下回る苦戦の一年でした。
農業は春に雨の多い日が続き、畑作に影響がでましたが、生乳の生産が順調に伸びて、初めて50億円を記録しました。
商工業は、国の経済対策、港湾のコンビナート建設の経済効果、2度にわたるプレミアム券の発売で消費拡大など厳しい中でもまずまずの状況と思います。
十勝港では飼料コンビナートが着工して、建設工事が着々と進み来年の夏以降に完成いたします。操業後の町内の経済効果に大きな期待を寄せています。
協働のまちづくりではボランティアの活動が町内会をはじめ各団体、グループで活発化し、まちづくりの下支えになっています。
まちづくりの柱の一つであるサンタメール事業は、ここ数年カードの申し込みが減少していましたが、今年は昨年を上回る1万8,090通に増えました。不況の中で夢を贈る事業に賛同してくれる人が増えたのは大変心強く思います。
また、来年に向けての「まちおこし」の足がかりが出来ました。
これまで多くの住民の方と懇談をしてきましたが、それぞれが努力して頑張っているが広尾を売りにするものが出来ていないなどの声が多く寄せられました。産業団体、商工業者、グループ等で「まちおこし」の趣旨に賛同できる人で組織を立ち上げることになり、これに参加する人で主体的に活動をすることが確認されました。広尾に多くの人に来てもらう、広尾の特産物を広く発信し産業の振興につなげる、そして住民みんなで力を合わせたまちづくりを進めて行きたいと思います。
町内の経済状況も厳しさを増す一方ですが、広尾が元気になり、住民の暮らしが少しでもよくなるよう全力で取組んでいきたいと思います。
あらためて、町民の皆様へ感謝を申し上げますとともに、来年も良い年でありますようご祈念申し上げ、年末の挨拶といたします。

 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る