心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

学校訪問

9月28日(月) 教育委員の皆さんと豊似小学校を訪問しました。
全校生徒53名、1年、2年、3・4年、4・5年の4学級、職員13名の学校です。
課題でありました校舎の一部改装も終わり、施設の状況と子ども達の学校生活を見てきました。
豊似小学校は教育方針のキーワードを「伝えあう、かかわりあう、つながりあう」を掲げて、地域と結びあう学校を目指しています。そして体力・学力、豊かな心、地域連携の重点目標にむかって、校長先生を中心に教職員が真剣に子ども達と向かい合う姿勢が伝わってきました。
校長先生からは、特に、子ども達にかかわりを持ち、子供が生きる力や学ぶ力、しつけなどを身につけ、保護者から地域から信頼される学校にしたいというお話があり大変心強くおもいました。
特別支援教育も全員の先生が担当した経験を持ち、学校の中での連携はもちろんですが専門機関との連携、指導の下、支援教育の充実を図っていただいています。
また、地域とつながりをもつ活動でも、高齢者との交流、交通安全キャンペーン、地域の人による読み聞かせ等地域に根ざした教育を実践するなど頑張っている様子が伺えます。
最後に子供達と給食をたべました。メニューは肉じゃがと秋刀魚で大変美味しく、子ども達も残さず完食していました。
まちづくりの基本は、元気なまちづくりです。 子ども達が生き生きと元気に、力強く活動することです。 そのことにより、地域が子ども達から元気をもらい、地域の力に繋がるものと確信しています。これからも教育委員会とさらに連携を深め、教育行政を支援して行きたいとおもいます。





 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る