心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

開町記念式典

名誉町民泉耕治様はじめ、町民多数のご臨席のもと、平成21年度広尾町開町記念式典が9月20日(日)に行われました。
式典の中で10名1団体の方々に対し、ご功績を讃え、表彰させていただきました。今後とも、本町発展のために変わらぬお力添えを賜りましようお願いいたします。
本町は、明治2年に開拓使がおかれ、モヨロ村として誕生し、漁業、農業、港湾を基幹産業として発展してきました。昨年開町140年の大きな節目を迎え、これまで広尾町が積み重ねてきた歴史の重さとこれからのまちづくりに対する責任の重さを改めて認識し、決意を新たにしたところです。
本町では、今、平成23年から10年間を見据えた第5次まちづくり推進総合計画の策定作業にいたしました。自主・自立のまちづくりを進める道しるべとなるこの計画に全町民の英知を結集し、広尾町の発展に結びつくものとしなければなりません。
十勝港では、飼料コンビナートの建設が本格化して、町内経済、雇用への波及効果がすでに現れてきています。今後も十勝の物流拠点としての機能が充実するものと大きな期待を寄せるものです。
また、今年は子ども達のスポーツでの活躍が目覚しく全国大会の出場を果たすなど、広尾の将来を担う子ども達が頼もしく感じます。
地方にあっては、長引く景気低迷とあいまって、まだ不安定な状況にあります。加えて、政権交代という経験したことのない時代に突入し、期待と不安が入り混じっております。より堅実な行政執行と行財政改革の推進により財政健全化に努力してまいります。
厳しい時代ですが、保健・福祉・医療を守り産業振興の努め、安心して暮らせる、元気な町の実現に向け、全力を傾注してまいります。



 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る