心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

漁協女性部50周年

漁協女性部連絡協議会が創立50周年を迎えました。
これまで、50年と言う歴史を積み重ねてこられた女性部の会員の皆さんに心から敬意とお祝いを申し上げます。
さらには常日頃より、女性部の活動を通して、広尾町の漁業振興、発展にご尽力をいただいていることに感謝いたします。
広尾町は、昨年開町140年を迎えた十勝で最も歴史のある町であり、古くから漁業で栄えてきた町です。
昭和52年頃からの200海里時代の到来により、北洋サケマスなど大きな変革を迎えるわけですが、組合員皆さんの懸命な努力により今日まで広尾町の基幹産業の柱として、町を支えていただいています。
女性部の綱領の中に「誇りをもって、浜を支える」「生き生きとした自分、家族、組織のため頑張る」「仲間の心を一つにして浜の未来につなげる」とあります。
このことは、まさに今のまちづくりに求められていることとおもいます。
私も、町長に就任させていただいて一年が過ぎました。
目標を「地域の自立と豊かな暮らし」を掲げています。産業振興による経済的な自立、誰かに頼ったり、あてにしたりしないなど精神的な自立、そして何よりも豊かな暮らしです。経済的にも気持ちの上でも豊かに暮らせる、そんなまちづくりを皆で作って行きたいとおもいます。
亀田組合長とは同じ年代でありますから、ことあるごとに話をしていますが、まちづくりは、それぞれが役割を果たしていくことだと話をしています。
広尾は浜の母さんたちの元気で支えていただいています。厳しい時代だからこそ気持ちを一つにして、前を向いて進むことが大事なことだとおもいます。
今後も、女性部の皆さんと共に、元気な町を創っていきたいとおもいます。


 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る