心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

ボランティア活動

21年度ボランティア活動連絡協議会の総会が開かれました。
広尾町のボランティア活動は、24の団体が協議会に加盟し、各団体の事業や活動内容を交流し連携を保ちながら、町内のボランティア活動の推進をしています。
昨年の8月には「ボランティア通う会」が北海道社会貢献賞を受賞しました。
道内15団体で十勝管内では唯一です。通う会は25年間にわたり、特別養護老人ホームに週に二回介護のサポートやゲーム、各種事業の参加など取組んでいます。長く活動する秘訣は、無理をせず、楽しく活動することだと代表の佐藤アイさんは話しています。
また、今年の4月には、広尾図書館が文部科学大臣表彰を受けました。これは文部科学省が選定する「子供読書活動優秀実践図書館」に選ばれたものです。
活動は、幼児、児童が本に興味を持ってもらえるように「お話会」「紙芝居」「人形劇」など20を超える事業を行っています。この活動を支えているのが、ボランティアの「らっこ座」「赤ずきん」「ブックスタートボランティア」「サンタのぽけっと」の4団体です。

図書館と地域のお母さん達が一緒になって子供達が本に親しむ環境を作ってもらっています。
これからの町づくりは、それぞれの立場で役割を果たしながら、皆で取組む協働の精神がなければなりません。地域、職場、グループでもボランティア活動が活発になっています。皆で力をあわせて、心が豊になるまちを創っていきたいとおもいます。


 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る