心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

まちづくり団体懇談会(福祉・教育・文化・スポーツ団体)

現在、広尾町の第5次まちづくり推進総合計画が平成23年度からスタートするに当たり町民一人一人がまちづくりの担い手となり、広尾の将来像や目標の実現に向け、取組むべき計画について、現在策定作業を進めています。
公募の委員8名を含め、30名の委員で専門部を設置して策定作業をしていただいています。
これまで、策定委員会では、アンケートで住民の意向調査、委員全体でワークショップを開き、将来のまちづくりの姿を議論しています。
今回は、福祉・教育・文化・スポーツ団体と懇談会を開催して、目指すべき目標、各分野で実施する事業の体系などの意見を伺いました。
高齢者が生き生きと活動して元気に暮らせるまちづくり、安心して暮らせるために地域でどう支えていくか、ボランティア、コミュニティの充実、人づくり、障害者自立支援、在宅で暮らせる環境づくり、文化・スポーツ施設の全体が老朽化している、スポーツの推奨、住民が集まるホールは一階にすべき等、多くの建設的な意見が出されました。
これからも、まちづくりの提言がありましたら役場企画課までご連絡ください。
次回は、産業団体と懇談会を開催します。広く住民の皆さんの意見を、まちづくり推進総合計画に反映していきたいとおもっています。

 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る