心豊かにふれあう海と大地 〜北海道広尾町〜

広尾町TOPページへ
文字を拡大縮小  サイトマップ  google WWW を検索 サイト内検索

サイトの考え方

個人情報の取り扱い

お問い合わせ

広尾町役場

〒089-2692
北海道広尾郡広尾町
西4条7丁目1
TEL(01558)2-2111
FAX(01558)2-4933

TOPこんにちは町長です町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

 

広尾町農業協同組合総会

4月21日(火)広尾町農業協同組合の第61回通常総会が開かれました。
また、総会に先立ち、農業振興共励会の表彰が行われ「酪農経営改善の部」では久保 進氏、「乳質改善の部」では杉田 淳氏、「てん菜の部」では(有)岡田牧場がそれぞれ最優秀賞を受けました。さらに豊栄会が「酪農かるた」の活動を通して食育、牛乳消費拡大の貢献が認められ、「特別奨励賞」を受けました。
農業は広尾町の基幹産業の柱の一つであり、昨年は、厳しい経済状況の中で、47億8,500万円で過去最高の生産額となり、町の経済を支えています。このことは、農業者の皆さんの日頃の農業振興に対する前向きに取組む姿勢の現れであります。
また、各部会、関係機関の活動も活発に進められていることに、敬意と感謝を申し上げます。
「まちづくり」はまちに力をつけることです。その為には所得を上げるのは勿論でありますが、地域のつながりを大切にすることも重要です。
今年も、新規に一組が就農しました。これまでも地域が新規就農者を支え、多くの実績を上げています
女性部は、毎年、農業、漁業、商工の女性部と交流を進めています。今年は特に、町内の一般の人を対象に料理講習会を開くなどして、町内全体に輪をひろげて活動しています
このことが、地域のコミュニティを広げ、まちに力をつけることに繋がるとおもいます。
農業を取巻く環境は益々厳しさを増す中で、農業者一人ひとりの手取りをいかに増やすかであります。そのために農協、関係機関と連携し行政としての役割を果たしていきたいとおもいます。

 町長からのメッセージ(バックナンバー)


広尾町は、「核兵器廃絶・平和の町宣言」をしています。

お問い合わせ
企画商工課 ふれあいの係(TEL:01558-2-0184)

back前ページへ戻る